2020/09/26

【Little Big Workshop】攻略ガイド2 シルバーマイルストーン



この記事では【Little Big Workshop】を攻略するためのガイドを行います。

第2回では、シルバーマイルストーンを取るまでを解説します。

シルバーマイルストーンについて

シルバーマイルストーンは次の4つです。
  • 普通の製品を50個以上出荷する
  • 市場の出荷で75000以上稼ぐ
  • 取引先1社から、ランク3以上の評価を得る
  • 150000以上の純資産を所有する
このうち、上の3つについては、チャレンジと市場の出荷を地道に続けていればクリアできます。
最後のマイルストーンを達成するためには、純資産を増やすため、工場を大きくし、設備を増設していかないといけません。

アンロック可能な研究と開発について

一番ローレベルの研究はすべて重要です。環境にやさしい原料だけは、必須ではないですが、製品のパラメータが制限され、作れない製品が大幅に増えてしまいます。


次のレベルでは金属製品#1、プラスチック製品#1、従業員キャップが重要な技術です。これらがないと、生産に大きな制限がかかってしまいます。

生産に関係はしないのですが、早めにエキスパートハスラーの取得をしておけば、お金が稼ぎやすくなります。それからダイレクトマーケティングもあると、チャレンジがクリアしやすくなります。

従業員を専門化にする研究は、シルバーマイルストーンの時点ではいらないです。敷地や搬入口を増やす研究もまだいりません。

工場が大きくなり、賃借料が多くなってきたら、市長と仲良くを取っても良いでしょう。

木工作業台から木工作業機械へ

木工作業台のままでは生産に時間がかかりすぎてしまいます。木工作業を行う機械を導入しましょう。

研究で木材製品#1をアンロックしてください。木工作業機械が複数使えるようになります。アンロックされた機械は木工作業台と違い、1種類の加工作業しか行えません。まずは良く使う加工作業用の機械から導入していきます。

一番良く使うのは直線切断です。そして、つぎに使うのがジグソー切断です。まずこの2つを導入しましょう。

他にも木材加工の種類はありますが、すぐに用意する必要はありません。資金と相談しつつ徐々に導入しましょう。直線切断やジグソー切断以外の加工を行う製品の受注を避けるようにすれば大丈夫です。

原料や製品の持ち運び時間を減らす

作業部屋が増えたことで、通常の区画のみだと、材料の置き場所に無駄ができてしまいます。遠くの区画に材料が置かれてしまうと、ワークステーションに運ぶまで時間がかかります。

研究の保管管理をアンロックし、ワークステーション投入区画を用意しましょう。ワークステーション投入区画には、リンクされたワークステーション用の材料が置かれます。
Tips
製品は投入区画には置かれないので、通常区画も近くに用意しておきます。
それから、搬入口近くに出荷区域を用意します。製品はここに運ばれていきます。

区域を複数用意したなら、運送業者を雇いましょう。部屋が少ないのでまだ1人だけで良いでしょう。部屋を増やして、運ぶ荷物が増えるにつれて、運送業者も増やしていきます。
Tips
運送業者は生産作業はできないですが、オペレーターより素早く荷物を運べます。

新しい部屋の作成

最初からある部屋をすべて使ったなら、新しい部屋を用意しないといけません。研究で建設ツールをアンロックすると、部屋が作れるようになります。

部屋は広すぎると環境にペナルティが付くため、広くしすぎてはいけません。
Tips
110㎡までペナルティなしです。それより大きくなると環境-25。180㎡からは環境-50となります。
同じ部屋に同じ装飾品があると、効果が落ちるので、装飾品でのカバーも限界があります。
新しい部屋を作ると、賃借料金が増えるので注意してください。

プラスチックの玩具

市場の基本には、プラスチック製品の玩具がよく並びます。プラスチックの玩具は、プラスチックの成型、塗装、組み立てがあれば作れるので、作業を独立させやすくなっています。

プラスチックの玩具専用の部屋を1つ用意し、プラスチックの玩具を作らせ続けましょう。

ただし、チャレンジでプラスチックの加工が必要なものがでたなら、玩具の生産を止め、チャレンジ用の加工を優先させます。

従業員を増やす

画面下に待機中の従業員数が表示されます。待機中の従業員がいない状態が長く続くようなら、新しい従業員を雇いましょう。経営状態&統計を確認すれば、詳しい待機時間が分かります。
Tips
従業員を増やしたなら、休憩ポイントに注意してください、休憩室を増やさないといけないかもしれません。

自転車作り用の部屋

生産と配達を繰り返し、お金が貯まったなら、自転車作り用の部屋を用意しましょう。

自転車は標準自転車、マウンテンバイク、スピードバイクとありますが、大体同じ設備で生産できます。さらに、上腕二頭筋ブラザーズ社からのチャレンジとしてよくでますし、市場の普通のタブのところにもよく並びます。

自転車の生産には、研究の金属製品#1、プラスチック製品#1のアンロックで使えるようになる設備が必要になります。

自転車を近くにある隣り合った部屋だけで生産できるようにし、自転車を大量生産していきましょう。
Tips
鋳造、発泡射出、組み立てには時間がかかるので、設備を多めに用意した方が良いでしょう。

シルバーマイルストーン達成へ

工場の設備を増やしつつ、チャレンジや市場の製品の生産をつづければ、シルバーマイルストーン達成です。

【Little Big Workshop】記事一覧