【Age of Wonders: Planetfall】 攻略 ダメージ計算
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この記事では【Age of Wonders: Planetfall】のダメージ計算について解説します。
これらの情報は帝国記録保管所に記載されているのですが、見やすいようにまとめています。
ダメージの計算式
ダメージを算出する計算式は下記の通りです。最終ダメージ=アビリティダメージ×(0.9^((アーマー+シールド+耐性)-弱点))
アーマー、シールド、耐性、弱点の合計によってダメージ増減の係数が決まります。
係数が5ならダメージは約60%。10で約35%になります。
逆に弱点によって-4になった場合はダメージは約150%ほどに増加します。
ユニットの防御力
アーマー![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg1Vh2y4jhxXet_ag7Fvr1nZgHgalj_jwlNdgq11df_gALXK-_763wTpDyvl_Y-VIeZdx2uO529WTYQdkWbMwRsTTmnkCgAAKFmlQDH9VByleBsbxwg6tENyZDx7jGQQJrxLwp0dOCv_Mmo/s400/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25BC.jpg)
サイキック属性の攻撃はアーマーの値を無視します。
種族ヴァンガード、アセンブリ、ディバーのユニット、極秘テクノロジーゼノプレイグ、プロメテアンのユニットは、アーマーのみでシールドがありません。
シールド![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEilvhvtO8599O-DY7YTjImPax6Hs8OFNtyFBO-x0rdcfFR4F6VgKWO429XiPlMOgq9xfHbpj8QPz9TehEqihYzo4clcdNUXfZzLMQoLmbUSAWh6XpqorCltACfkiz5a18aCeIU0mEoZfjym/s400/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589.jpg)
近接攻撃はシールドの値を無視します。
ダメージタイプ
一部のユニットはダメージタイプに対して、耐性や弱点を持ち、ダメージが増減します。
ダメージタイプのエントロピーは、DLC用の属性ですので、他の5タイプについて説明します。
物理![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjFPL8czJrBeca2ivajbt0Lt6MTYXCirJb0p8iNEyjIacAXiXgGP091GBTMGcuzIoQuYtE-g814qkjedKHYJIRXwotWo7ju9cE8wcGILF_myaXUcoqLS6Gi6LeRGvj51By90WlJQNr-OR4l/s400/%25E7%2589%25A9%25E7%2590%2586.jpg)
無実体系ユニットは物理に耐性を持ちます。しかし、それ以外のユニットは特に耐性属性でも弱点でもありません。
オプションを装備していない通常ユニットの近接攻撃はだいたい物理タイプです。
どの種族も物理ダメージの攻撃アビリティを持つユニットが存在しています。中でもディバーは物理のダメージタイプがほとんどです。
熱![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi6MSIVUz6lJvgN4b5QYoZGLa7G52Ez43zx993LSc3D_NwZrVCDPE65rG4vBRDyQzbMUGpym6lklnXVEajFjCy1OkiQ3wz0YrhlOcWeRtK1zoV-BP8jKr3CHnL95Ys-svhPkbk7-8c2rIOm/s400/%25E7%2586%25B1.jpg)
鉱物系のユニットは耐性があり、植物系のユニットは弱点です。
ヴァンガード、アマゾンは熱タイプの武器テクノロジーを持ちます。
極秘テクノロジーのヴォイドテック、セレスティアン、プロメテアンには熱タイプの攻撃ができるユニットが存在します。
極秘テクノロジーのヴォイドテック、セレスティアン、プロメテアンには熱タイプの攻撃ができるユニットが存在します。
バイオケミカル![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqGt9WWjEBPPIvs2Zewkj5JznGo8Z3JKPUYZFNZ_B_hx5X-bGwote7158DXxTvZGRSeTrCPzLw2F-MR3LVRuZMoiy7Vzt3OaJ2ZW0-RJVo7v6skdmxnXWiPItYtbqFPvR-NCewK6i7jMtz/s400/%25E3%2583%2590%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AA%25E3%2582%25B1%25E3%2583%259F%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB.jpg)
無実体系ユニットは耐性があり、鉱物系ユニットは弱点です。
種族キル・コ、アマゾンのユニットはバイオケミカルの武器テクノロジーを持ちます。
極秘テクノロジーのゼノプレイグのユニットにはバイオケミカルタイプの攻撃ができるユニットが存在します。
極秘テクノロジーのゼノプレイグのユニットにはバイオケミカルタイプの攻撃ができるユニットが存在します。
電撃![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgBtp3jRnCkz1-kCkkasBRMBzlFEGRwoXSlS93RNpQp9qvj-i9v4rM8ZA2iH3tCQZwA603LqHsI7YoXWnqkXpEcwOH3fhabXnT24ErKtmTV27CdQURLLOdYkhxSFGYlDbwDO4PmsLsbnczx/s400/%25E9%259B%25BB%25E6%2592%2583.jpg)
無実体系、鉱物系、植物系ユニットは耐性、機械系は弱点。機械っぽいですが、なぜかサイボーグも電撃に耐性を持っています。
種族アセンブリ、シンジケートは電撃タイプの武器テクノロジーを持ちます。
極秘テクノロジーのシンセンスのユニットには電撃タイプの攻撃ができるユニットが存在します。
極秘テクノロジーのシンセンスのユニットには電撃タイプの攻撃ができるユニットが存在します。
サイキック![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjlV2KU1cAGvVN3jxzTDU-Wk0UAMdWZvfQZTNpM1Suawtb8MtWRUWyPvS_QL5h-ENvPGV9iX6shol_MFRoLNBf-P24TVO8IA7HQTdJMYl4LPvz3eOIR-ackwqlqjoyQhzV_SXxkE5emG89i/s400/%25E3%2582%25B5%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF.jpg)
機械系ユニットは耐性を持ちます。
他のタイプと異なり、アーマーの値を無視できるという大きな特徴があります。ただし、その分ダメージは少なめです。
種族キル・コ、シンジケートはサイキックの武器テクノロジーを持ちます。
極秘テクノロジーのセレスティアン、サイナンブラのユニットにはサイキックタイプの攻撃ができるユニットが存在します。
極秘テクノロジーのセレスティアン、サイナンブラのユニットにはサイキックタイプの攻撃ができるユニットが存在します。
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