2019/12/11

【Stellaris】小さな銀河で攻略プレイ その6 危機





この記事では【Stellaris】の攻略プレイを行います。DLCはなしでMODは日本語化MODのみを使っています。

今回は最後の危機に対処します。

危機への準備

ゲーム終盤には必ず世界に危機が訪れます。

危機では他帝国との戦争とは比べ物にならないほど強大な戦力を持った敵が現れるため、乗り越えるためにこちらも強大な艦隊を用意しなければなりません。

造船所が足りないようなら増設しておきましょう。

一つの基地内に6つの造船所があれば、軍船の改築にかかる時間を短縮できます。

さらにできるだけ泊地を用意して宇宙軍許容量を少しでも増やしておきます。

危機の始まり

人工生命体が故障し大量殺人を起こしました。

その後、人工生命体からの入電があり、銀河に敵戦力が発生し始めます。

今回の危機は人工生命体による有機生命体の排除のようです。

この危機の影響で知性型戦闘コンピュータが使えなくなってしまいました。

危機の情報収集と対応

まずは危機が発生した場所を確認します。

危機の発生場所は4つで、統合リヒナー惑星群に2か所、コルマサニ帝国に1か所、アルバニアン国家連合に1か所です。

次に戦力の確認です。

拠点の戦力は17万、艦隊は1つ7万くらいです。こちらの戦力は1艦隊約3万5千程度で6艦隊あるので、総合で21万くらいになっています。

1艦隊で戦わなければなんとかなりそうです。

次に確認するのは敵の武装です。今回の危機は武器がほぼエネルギー武器です。

敵の武装を確認したなら、次は自分の船の改築を行います。

知性型戦闘コンピュータを使っていたので、ワンランク下のコンピュータに換えます。
それから、相手はエネルギー武器主体なので、エネルギー武器に強いシールドを電力が許す限り載せます。

そして、戦力を上げる布告をすべて実行すれば、戦闘前の準備が完了です。

危機との戦闘

全戦力を敵戦力のいる隣に集めます。そして、移動速度の違う艦隊が同時に敵星系に攻め込めるように、星系内のハイパーレーンの近くに集めておきます。

そして、一気に全艦隊で攻め込み、戦闘を開始。

無事に戦闘で勝利したので、相手拠点を破壊を行います。

人工生命体の拠点は地上部隊で侵攻できず、爆撃で破壊です。

4つの拠点を破壊すると、新たにコアが発生。

今までの戦闘に勝てたなら、最後のコア戦で負けることはないでしょう。

最後のコアを破壊すれば危機が終了します。

そして、危機終了と同時にゲーム終了です。無事アルバニアン国家連合の勝利。

【Stellaris】記事一覧