2019/10/11

【Oxygen Not Included】攻略ガイド その17 宇宙へ向かう





【Oxygen Not Included】の攻略ガイドその17です。

今回の記事は宇宙へ向かいます。

宇宙について

oxygen not includeではマップ最下部にマグマ地帯があり、マップ最上部には宇宙があります。


宇宙自体には特別な素材があるわけではないのですが、宇宙と接していないと稼働しない設備があったり、ロケットを打ち上げて素材を手に入れたりできます。

また、宇宙は真空になっていて、液体や気体を送り廃棄できます。

宇宙に向かう前に

宇宙に向かうタイミングですが、十分に鋼鉄やプラスチックが生産できるようになってからにしましょう。

鋼鉄やプラスチックで作る設備が宇宙で必要になります。

必須ではないですが、できればガラスも生産しておきましょう。

宇宙に向かう

宇宙へ向かうにはとにかく上へ向かってはしごを伸ばしていきます。


しばらく上に掘り進めれば宇宙空間があるのですが、必ずエアロックを作って、真空の空間と空気のある空間を分けておきます。

宇宙近くまでたどりついたなら、チューブを伸ばしてコロニー近くから宇宙近くまでチューブ移動ができるようにします。宇宙ではいろいろな作業が必要になる上に、頻繁にコロニーと行き来するので、チューブ移動できるのとできないのでは効率が大きく変わります。


チューブの入口には電力が必要ですが、出口側は電気がなくても移動できます。


とりあえずは下から上への移動だけチューブ移動にしておき、上から下へはポール移動でも問題ないでしょう。

宇宙にある危険

宇宙では時々隕石が降り、施設にダメージを与えます。

また、表土内にはぐりぐりネズミがいます。この動物は精錬金属や高硬度のもの以外を食べて自然タイルに戻してしまいます。

このように宇宙では施設破壊が発生しやすいので注意が必要です。


【Oxygen Not Included】記事一覧