2019/08/15

【Oxygen Not Included】攻略ガイド その4 水道の整備




【Oxygen Not Included】の攻略ガイドその4です。

今回の記事ではコロニー内の水道の整備について解説します。

貯水槽を整備

水道を張り巡らすにあたり、まずは水を貯める貯水槽を作っていきます。

ゲーム開始時にはあちこちに水があります。
あちこちにある水

もちろんこのままでも水は使えるのですが、水が邪魔になり開発しにくい場合があり、また、自然の岩や土の中はパイプを通せません。

さらに、使用している水がなくなった場合には、別の場所の水に施設を建てたり、パイプを張り直したりと手間がかかります。

そこで、大きめにタイルで囲った貯水槽を作り、そこに水を集めメインの水源として使うと便利です。

貯水槽より上部にある水を集める場合は、うまく流れ込むように掘ります。
上部の水を流し込む

上部以外の水や、上部にあっても、間にすでに施設があって流し込めない場合に集めるなら、少し時間はかかりますがポンプを使って集めます。
ポンプで水を集める

ここでは、水を集める方法について解説しましたが、これは絶対というわけではありません。1か所に集めた場合はどうしても水を流すパイプが長くなってしまうので、バラバラの貯水槽を管理した方がい良い場合もあります。

一部の施設だけで、使用した水を浄水し、再利用するなら、独立させておいた方が使いやすいでしょう。

また、水を集める場合は菌が混ざってしまうと、コロニー全体で利用するすべての水に菌が混じるというデメリットがあります。

水洗トイレの建設

貯水槽ができたなら、野営トイレを水洗トイレに、洗面台を流し台に交換しましょう。メンテナンスの手間が軽くなります。

使用するには水が必要となるので、液体パイプをつなぎます。

排水先は洗面台の汚染水を処理するために作った場所と同じで大丈夫です。ただし、最初に用意した汚染水用の貯水槽が小さいなら、大きくしておきましょう。

トイレぐらいの排水量なら、すべて直列につないでも問題ありませんが、もう少し排水量が増えるような施設の排水パイプをつなぐと、出口に近い方の排水のせいでパイプがいっぱいになり、手前の排水ができずに施設が止まる場合があります。

その場合は、直列につながないようにするなどの工夫が必要になります。

トイレが完成したなら、ついでにシャワーも作っておきます。

水耕タイルを作る

農耕タイルでブリッスルベリーを栽培している場合、水を与えるのに結構な手間がかかります。

水耕タイルならパイプで水を送れるので、手間が減ります。

ただし、農耕タイルから水耕タイルに変更するには、一旦農耕タイルを解体してから、水耕タイルを作る必要があるので、少し面倒です。

【Oxygen Not Included】記事一覧