2019/08/16

【Oxygen Not Included】攻略ガイド その5 士気を上げる




【Oxygen Not Included】の攻略ガイドその5です。

今回の記事では士気の上げ方について解説します。

士気について

キャラクターにはスキルを振り分けることで、能力が上がり、できることが増えます。

しかし、振り分けたスキルのレベルによって、必要な士気が上がります。

もし、必要な士気に足りていない場合、ストレスを受けてしまうので、士気を上げたり、ストレスへの対策が必要です。

スケジュールの調整

洗面台やシャワーを使うと士気が上がります。しかし、人数が増えてくると全員を同じスケジュールで行動させていると、施設が混んでいて使えない場合があります。

また大いびきのキャラクターがいると、近くで一緒に睡眠しているキャラは熟睡できなくなってしまいます。

そこで、スケジュールを調整することで、同時に施設を使わないように調整します。

まずは、キャラクターを3人ずつぐらいのグループに分け、それぞれのグループの入浴時間を重ならないようにしましょう。

大いびきのキャラクターはベッドが近いキャラクターと同じ時間に就寝しないようにし、早起きや夜更かしのキャラは得意な時間に活動できるように設定します。

スケジュールで休憩時間を増やすことで、士気を上げることもできます。

大広間を作る

大広間があれば、士気に+6もボーナスが付きます。これだけボーナスが付けば、しばらくは士気不足に悩まされることはなくなるので、作っておきましょう。

娯楽室を作る

娯楽室も士気を上げてくれるルームです。

余裕があるなら作っておきましょう。

がれきの片づけ

装飾が高い場所で行動することで、キャラクターの士気が上がります。

がれきは装飾をマイナスにするので、主要な場所のがれきは掃除しておきましょう。

まずは、がれきをかたずけるための、格納庫を作ります。格納庫の設定は掃除のみにしておきましょう。そうすることで、優先的にがれきを除去する場所を決められます。

また、有機物すべては格納しないようにしておいた方が良いでしょう。間違って菌の付いた汚染土やヘドロを格納してしまう場合があります。

掃除は必ず使うことになるベッドやトイレ、そして使う時間の長い研究端末周りから行っていきましょう。

飾り付けを行う

がれきを片付けてマイナス装飾を減らしたなら、次はプラス装飾を増やしていきます。

観葉植物や彫像を作っていきます。

人通りの激しい場所の装飾を大きく上げておけば、士気も大きくプラスになります。

芸術家はコロニーに1人で充分ですが、芸術の高いキャラクターが欲しいところです。

マッサージ室を作る

マッサージ室は士気を上げるルームではなく、ストレスを下げる施設です。

キャラクターのストレスが上がりすぎると、ゲロを吐いたり、施設を壊したりするので、もしもの時のために作っておきます。

【Oxygen Not Included】記事一覧