2019/08/13

【Oxygen Not Included】攻略ガイド その3 農業を始める




【Oxygen Not Included】の攻略ガイドその3です。

今回の記事ではコロニーでの食糧生産のために、農業を始める方法について解説します。

食糧になる植物

ゲーム開始直後にコロニーの中心となる温暖バイオームには、食糧となる植物に、ムックルート、ミールウッド、ブリッスルブロッサムがあります。
食糧にできる植物

この植物のうち、ムックルートは一度しか食糧として収穫できませんが、ミールウッドとブリッスルブロッサムは育つたびに食糧が収穫できます。

自然に育つのを待つのではなく、コロニーで育てれば、資源は消費しますが、自然に育つよりも早く収穫できるうえに、安定して食糧が得られます。

食糧の格納先を用意する

食糧の格納先として、ゲーム開始時から製造ポッドの隣に食糧保管箱が用意されています。しかし、この食糧保管箱に食糧を保管していると、しばらくすると腐ってしまいます。

そこで滅菌環境を用意して食糧を格納することにします。

滅菌環境の用意は簡単です。少し深めに穴を掘りましょう。すると、そこに二酸化炭素が流れ落ちていきます。そこに食糧保管箱を設置すれば、滅菌環境の食糧格納先の出来上がりです。
滅菌環境

ただし、二酸化炭素の滅菌環境では、食中毒菌の増加は防げますが、完全に0にすることは難しいので、後に作られるようになる冷蔵庫の方が、食糧保管庫としての性能は高いです。

種を集める

農業を始めるには、種が必要です。

自然に生えている植物を掘り返せば、種が手に入ります。コロニーを拡張しつつ種を手に入れましょう。
種を集める

簡単にブリッスルブロッサムを栽培

ブリッスルブロッサムを栽培するには、土と水と光が必要なのですが、製造ポッドからは光が放たれています。

そのため、基本農業を研究するだけで、プランターを設置してブリッスルブロッサムの栽培が始められます。

温室を作る

本格的に農業を始めるためには、温室を作ります。

温室は12~96タイルで部屋を作り、そこに農業タイルを置けば完成です。せっかくなので、最大の96タイルの部屋をつくりましょう。

高さ4タイルで部屋を作るので、幅24の部屋をつくります。22タイルを農耕タイルにして、余った2タイルに農業端末を置けば、温室の完成です。

できるだけたくさんブリッスルブロッサムを植え、残りをミールウッドにします。ブリッスルブロッサムの上に照明を付けるのを忘れないようにしましょう。

農業端末は使うのに農業スキルと肥料必要ですが、使えない状況でも作っておきます。

ブリッスルブロッサムへの水やりは手間がかかるので、のちのちは農耕タイルから水耕タイルに置き換えて、水やりをしなくて済むようにする予定ですが、ここまで用意すれば、ひとまずは食糧の心配はなくなります。


【Oxygen Not Included】記事一覧