2019/06/09

【Swag and Sorcery】冒険者を雇って探索させる管理ゲーム ゲーム内容と感想




今回の記事は、冒険者管理運営ゲームの【Swag and Sorcery】についてのゲーム内容紹介と感想です。

ゲーム概要

このゲームは冒険者を雇い、探索先に派遣し、探索で見つけたアイテムで冒険者を強化する、基本はその繰り返しとなります。

冒険者はレベルが上がり、強力な装備をみにつけて次第に強くなっていきます。
強力な冒険者たちを管理しお宝を手に入れましょう。

村の施設

村には様々な施設があります。

冒険者を癒す施設、冒険者のレベルやパラメータを上げられる施設、新たな装備を作る施設、装備のレシピや装備コンテストが行われる施設、装備を売却するための施設、魔法やスキルの研究を行う施設などです。

初期にはすべて使えるわけではありませんが、メインクエストをクリアすると次第にアンロックされていきます。

また、メインクエストをクリアすることで、施設のレベルを上げられるようにもなります。施設のレベルが上がると、新たな機能が増えたり、作れる装備が増えたります。

探索

冒険者たちを馬小屋に送り、戦闘開始を実行すると、探索が始まります。

探索は自動で進み、冒険者を操作することはできません。
冒険者たちは勝手に探索中に見つけたアイテムを拾い、モンスターと戦って、マップを右へと進みます。

プレイヤーができるのは、撤退の指示と、特定の魔法を使うことだけです。

探索に成功するか、撤退したなら探索時に見つけたアイテムを獲得できます。ただし、撤退時は見つけたアイテムの一部しか獲得できません。

冒険者の装備

冒険者の装備は、探索時に見つけた素材を使い、冒険者自身が作らなければなりません。

装備は様々な効果を持ち、冒険を助けてくれます。また、見た目も装備によって変わります。

装備の作成には時間がかかります。

コンテスト

このゲームでは時々ファッションコンテストが始まります。

コンテストでは流行りの色や、審査員の好みによって得点がつけられ、高得点をとれば、入賞できます。

入賞したならお金や素材が手に入ります。

感想

このゲームでは、ほとんどの時間が探索と装備作成に使われます。
ドット絵がきれいなので、新しいマップを探索するときや、新しい装備を身に着ける時などはワクワクします。

しかし、いろいろと面倒な部分もあります。
ポーションは使い捨てで、使うとなくなるのですが、なくなるたびに手動で再装備をさせなければならない事や、自動で再探索しないので、探索が終わるたびに操作が必要になる事、撤退や魔法を自分で操作しないといけないので、探索を見守らないといけない状況があること、などです。

また、探索時に特に変わったイベントが起こるわけでもないので、何度も繰り返していると、見守っていても少し退屈になってくるという面もあり、上記の面倒な部分とあわさってかなりの欠点となっています。

しかし、冒険者を強化して冒険させるのはなかなか楽しくもあり、上記の面倒な部分や、マップ追加などのアップデートを期待したいと感じました。

レビュー・感想・紹介記事一覧