2019/06/14

【Swag and Sorcery】攻略ガイド




今回の記事は、【Swag and Sorcery】の攻略ガイドです。

ゲーム開始から終盤までを攻略しました。

装備をそろえる

最初に雇ったキャラクターは裸でレベル1です。
このままでは、モンスターの1体も倒せない可能性があります。

そこで、装備が揃うまでは敵と戦わないようにしましょう。
戦わずに手に入る木材と鉱石だけを集め、敵と戦う前に撤退をします。
素材の獲得

そうして、メインクエストを進めましょう。

2人目を雇う

メインクエストを進めると、2人パーティを組めるようになります。
ここまでにお金を使っていなければ、2人目を雇いましょう。
2人目を雇う

2人パーティを組めるようになっても、まだ戦わないでおきましょう。
戦ってしまうとHPの回復にお金が必要となり、赤字になるかもしれません。
2人で探索

まずは後ろから攻撃できる武器が必要です。
槍かクロスボウで後ろから攻撃できるのですが、1人目に雇うキャラクターは力が高く、2人目に雇うキャラクターは素早さの高いキャラクターになっているはずなので、クロスボウを作りましょう。

2人で攻撃できるようになったなら、だいぶ被害が抑えられます。
それでも、結構なダメージは受けるので、あと1体倒せば探索が成功するような時以外はあまり戦わない方が良いです。

お金を稼ぐ

冒険者のレベルを上げるには、訓練所にお金を払う必要があります。
しかし、このゲームでは、敵を倒しても大してお金は手に入りません。

お金は装備を売って手に入れましょう。
装備の売却

装備作成はランダムで良い装備になります。
力が高ければ鍛冶場の、素早さが高ければ狩猟小屋の装備が良くなる確率が上がるので、1人目のキャラクターを鍛冶場で、2人目のキャラクターを狩猟小屋で働かせます。

そうして、装備を作っては売りを繰り返しレベルアップのお金を貯めます。
装備作成時に今の装備より力や素早さが上がるものがあれば、装備を交換しましょう。

魔法の森をクリアする

冒険者2人のレベルが5ぐらいになり、全身の装備がしっかりできているなら魔法の森のクリアを目指します。

これくらいの強さになって、ポーションをしっかり装備していれば、魔法の森で負けることはほぼないはずです。
ポーション装備

とにかく周回して探索率を100%にして、オウルマンと戦いましょう。
特に問題なく倒せると思います。
オウルマンと戦う

戦場と闇の遺跡の探索

魔法の森をクリアできるぐらいの強さがあれば、新しく探索できるようになった、戦場や闇の遺跡のモンスターと戦ってもそうそう負けないので、探索して素材を集めましょう。
戦場の戦い

そうして、またレベルアップと装備の充実を行います。

ギルドをアップグレードすると、探索を行えるパーティが増えますが、第2パーティを用意して強くするより、第1パーティを強くして戦場と闇の遺跡をクリアした方が良いように思います。

第2パーティは余裕があれば作るぐらいで良いです。
ただ、3人目の冒険者がいれば、探索中に素材の加工が行えるので雇っておきましょう。

戦場と闇の遺跡のクリア

冒険者のレベルが10ぐらいで、相応の装備がそろえば戦場も闇の遺跡もクリアできます。

ボスはなかなか強いので、教会や保養所でバフをしっかりつけ、ボス戦時も魔法を使って冒険者のサポートを行いましょう。
ビッグボーイと戦い

温泉地帯、沼地、地下都市の探索

新たに探索場所が増えたのですが、ここのモンスターはかなり強く、今の強さで探索に成功することはほとんどありません。
温泉地帯での戦い

まずは戦闘を行わずに手に入る素材を集めて、施設のアップグレードを目指します。
戦闘は行わないので、1人パーティを2つ作り、素材を集めて、戦闘前に撤退を繰り返します。

そして、素材が貯まったなら施設をアップグレードしましょう。

3人パーティを作る

まずは、ギルドをアップグレードしましょう。ギルドをⅢまでアップグレードすると3パーティを同時に探索させられるようになります。
ギルドをアップグレード

また、メインクエストが進み1パーティに3人の冒険者を入れられるようになります。
3人パーティー

しかし、まだ3人パーティは組まず、1人パーティを3つ作って素材を集めましょう。
そしてすべての施設をアップグレードさせます。

それから3人パーティを組みましょう。
3人目の冒険者は知力が高いキャラクターなので、魔法店の装備を用意しましょう。

お金を稼ぐ装備

3人パーティを作っても、まだ温泉地帯、沼地、地下都市の探索が成功するほど強くはありません。

しかし、前衛のスタミナを上げれば、モンスター1体くらいなら何とか倒せるぐらいの強さはあるはずです。最初のモンスターを倒して撤退するようにして、モンスター素材を集めましょう。

そして、まずはオオカミの帽子を作ります。オオカミの帽子はファッションハウスでアンロックできます。オオカミの帽子を装備すると、攻撃のたびにお金が手に入ります。
オオカミの帽子

素早さの高いキャラクターで装備を作れば、1撃で30ぐらい稼げる装備ができます。

さらにお金を稼ぐ装備

さらに頭装備以外にもお金を稼げる装備を用意していきます。
大型散弾銃とスペースアーマーを作りましょう。
大型散弾銃

スペースアーマー

オオカミの帽子、大型散弾銃、スペースアーマーを装備していたなら、1撃で100~150くらいのお金が稼げます。

ここまで作れるようになったなら、第2パーティを用意しましょう。

1度の探索で2000~3000稼げるようになるので、第1パーティは強い装備で温泉地帯、沼地、地下都市を探索、第2パーティはお金稼ぎ装備でどこでもいいので探索を行います。

温泉地帯、沼地、地下都市のクリア

第2パーティが稼いだお金で、第1パーティのレベルアップ、パラメータアップをおこなっていけば、温泉地帯、沼地、地下都市は簡単にクリアできるようになります。

とにかく周回を繰り返して、探索率を上げましょう。

3か所のボスを倒せば一旦クリアです。
エンディング

クリアしたなら作れるアイテムが増え、新しい探索場所、無限なる冒険がアンロックされます。
無限なる冒険

Tips

  • サブクエストの報酬は大したことがないので、クリアする必要はない
  • 冒険者がレベル5,15,25になったなら、スキルをアンロックするサブクエストが現れるので、それはクリアした方が良い
  • サブクエストのストックは3つまで、3つあるならクリアしないと新しいサブクエストは現れない
  • コンテストの報酬もたいしたことないので、終盤は参加しなくても問題ない
  • 装備は攻撃力が少々高いよりも、力、素早さ、知力の高いものの方が、攻撃倍率の関係でダメージが大きくなる。
  • HPや防御力に倍率がつくので、前衛はスタミナのパラメータも重要


レビュー・感想・紹介記事一覧