2019/04/16

【Frostpunk】プレイ日記 第1回





【Frostpunk】をクリア目指してがんばります。

初プレイはゲームオーバーで終わったが、はたしてクリアできるのか?
それとも志半ばで力尽きてしまうのか?

【Frostpunk】プレイ日記 第1回をはじめます。

プレイ開始直後に、初プレイのでは気付かなかった収集所を建てることにしました。
まずは、木材と鉄を獲得できる場所に設置。
木材と鉄を収集所で採取

こいつがあれば、資源に直接労働者を配置するより、労働者の人数が少なくて済みます。
そのうえ、建物の中なので温かく、労働者が病気になりにくいというメリットがあります。

これに気付かなかったせいで、初プレイは病人が増えすぎていました。

木材が貯まりしだい、石炭の近くにも収集所を建てます。
石炭も収集所で採取

そして、暖房を研究。
暖房を研究

序盤に病気になって労働者が減ると、かなりきついので、労働者が病気になりにくい環境づくりを目指します。

法律は施行しておいて損はないので、よっぽど不満が高いや、希望が低いなどがなければ、次々に施行していくことにしました。
法律施行

まずは子供の扱い。
やっぱりここは労働者としてではなく、保護対象とすべきでしょ?とモラルにのっとり保護施設を建てます。

そうこうしているうちに、最初の収集所周りの資源がなくなってしまいました。
別の場所の資源を集めるために、新しく収集所を建てます。
新しい収集所

そして、初プレイで困った食糧不足。
これをどうするかを考えましたが、法律にちょうどいいのがありました。
食糧におがくずを混ぜる方法と、スープにして水増しする方法です。

スープよりおがくずを混ぜる方が、食糧は増えますが、病気になるかもしれないので、却下。

スープの方を選びます。
スープ作り

このあたりで初期配置の木材がなくなりました。
あわてて、製材所を作ります。

資源も集まり、ある程度拠点が安定してきたので、ビーコンを建てて、偵察部隊を送ります。

そして偵察部隊が生存者を連れ帰りました。
生存者

石炭が枯渇したので、石炭採掘機を設置します。
さらに住宅が少々足りていないので、追加。

住人が増えたことで、食糧生産が全く足りなくなりました。食糧不足です。
食糧不足

ハンターを追加しましたが、まだ足りていません。
急いで温室を研究し、建てます。
温室建設

鉄が必要になってきたので製鉄所を建設します。
製鉄所

しかし、しばらくすると一人の男が現れて、ウィンターホームが崩壊したことがつたえられました。


ここでストーリーの解説ですが、【Frostpunk】の世界では、世界を大寒波が襲います。
そのため、ロンドンの人々は極寒をしのぐための技術を求めてウィンターホームを目指していました。

ゲーム開始時は見つけたジェネレータを拠点にして、ウィンターホームを探そうとしているところです。

その目指す先であるウィンターホームの崩壊が告げられてしまったのです。
いったいどうなってしまうのでしょうか。

つづく。


【Frostpunk】記事一覧