2019/03/09

【MTG アリーナ】攻略 ラヴニカの献身おすすめの赤カード



【MTG アリーナ】のラブニカの献身の赤色カードで使いやすく、おすすめなカードを独断と偏見で選んだ。

コモン

棘輪の曲芸/Spikewheel Acrobat

マナ:(3)(赤)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)

絢爛(2)(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
5/2
5/2の高パワークリーチャー。
タフネスが少ないので低マナクリーチャーにあっさり止められるが、相手の場が整う前にだせたなら一気に大ダメージを与えらえる可能性もある。
攻撃ができなかったとしても、ブロッカーとして高マナクリーチャーと戦え、パワー4以上のクリーチャーがいた場合に追加効果のあるカードとの相性も良い。

批判家刺殺/Skewer the Critics

マナ:(2)(赤)
タイプ:ソーサリー

絢爛(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。批判家刺殺はそれに3点のダメージを与える。
絢爛なら1マナで3ダメージの強カードになる。

槍播き/Spear Spewer

マナ:(赤)
タイプ:クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)

防衛

(T):槍播きは各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
0/2
自分にもダメージが入るが、マナを使わず好きなタイミング絢爛が達成できる。
相手の絢爛条件も達成される点には注意。

アンコモン

短剣使い/Dagger Caster

マナ:(3)(赤)
タイプ:クリーチャー ― ヴィーアシーノ(Viashino)・ならず者(Rogue)

短剣使いが戦場に出たとき、これは、各対戦相手にそれぞれ1点のダメージと、各対戦相手がコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
2/3
全体に1ダメージを与えられる。
小型クリーチャーは一掃できるが、相手のデッキによってはあまり役に立たないこともある。

舞台照らし/Light Up the Stage

マナ:(2)(赤)
タイプ:ソーサリー

絢爛(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)

あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
絢爛で唱えられたなら、時間制限はあるが、実質1マナ2ドローの呪文。
このカードを使うなら、デッキにあまり高マナの呪文を入れない方が使いやすい。

ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger

マナ:(赤)
タイプ:クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・ならず者(Rogue)

速攻

(赤):このターン、ブリキ通りの身かわしは防衛を持つクリーチャーによってしかブロックされない。
1/1
絢爛条件を達成しやすいクリーチャー。
速攻持ちで出したターンから動いていける。
相手の場に防衛クリーチャーがいると働きにくいが、いなければコツコツダメージを与えて、最終的には結構なダメージを与えていることもある。

レア

雷電支配/Electrodominance

マナ:(X)(赤)(赤)
タイプ:インスタント

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷電支配はそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
ダメージを与えつつ、もう一つ呪文を唱えられる。
Xが少なくても結構働いてくれる。

リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler

マナ:(1)(赤)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman)

絢爛(2)(黒)(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)

リックス・マーディの歓楽者が戦場に出たとき、カード1枚を捨て、その後カードを1枚引く。リックス・マーディの歓楽者の絢爛コストが支払われていたなら、代わりに、あなたの手札を捨てカードを3枚引く。
2/2
2マナで手札を1枚交換か、4マナで手札の入れ替えができる。
手札がこれ1枚の状態で唱えたなら、どちらの場合でもアドバンテージが取れる。

黒赤

アンコモン

ハックロバット/Hackrobat

マナ:(1)(黒)(赤)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)

絢爛(黒)(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)

(黒):ターン終了時まで、ハックロバットは接死を得る。

(赤):ターン終了時まで、ハックロバットは+2/-2の修整を受ける。
2/3
タフネスが3あるので、小型クリーチャーでは倒しにくく、接死が付くので大型クリーチャーにもブロックされずらい。
ブロックされなければ4/1になって大ダメージを与えられる。
黒マナを残しておけば、ブロッカーとして牽制することもできる。

ラクドスの火輪使い/Rakdos Firewheeler

マナ:(黒)(黒)(赤)(赤)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)

ラクドスの火輪使いが戦場に出たとき、対戦相手1人と、クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大1体を対象とする。これは、その前者に2点のダメージと、その後者に2点のダメージを与える。
4/3
4マナ4/3と能力値が高く、戦場に出た時にダメージを与えられる。

レア

恐怖の劇場/Theater of Horrors

マナ:(1)(黒)(赤)
タイプ:エンチャント

あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。

あなたのターンの間、このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたは恐怖の劇場によって追放されているカードをプレイしてもよい。

(3)(赤):対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。恐怖の劇場はそれに1点のダメージを与える。
使うには対戦相手にダメージを与える必要があるが、実質毎ターンドローが1枚増えるのと同じ効果。
4マナ必要だが、このカード自身にダメージを与える能力があるので、他にダメージを与える手段がなくても働ける。

魔性/Bedevil

マナ:(黒)(黒)(赤)
タイプ:インスタント

アーティファクト1つかクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
確定の破壊呪文だが、クリーチャー以外にもアーティファクトとプレインズウォーカーを対象にできる。

赤緑

アンコモン

ザル=ターのゴブリン/Zhur-Taa Goblin

マナ:(赤)(緑)
タイプ:クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・狂戦士(Berserker)

暴動(このクリーチャーは+1/+1カウンター1個か速攻のうち、あなたが選んだ1つを持った状態で戦場に出る。)
2/2
2マナで3/3になれるクリーチャー。
ブロックのいないタイミングで速攻を付けて出し、ダメージを狙うこともできる。

引き裂くシャーマン/Sunder Shaman

マナ:(赤)(赤)(緑)(緑)
タイプ:クリーチャー ― 巨人(Giant)・シャーマン(Shaman)

引き裂くシャーマンは、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。

引き裂くシャーマンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
5/5
マナ拘束はきついが4マナで5/5の強クリーチャー。
弱いクリーチャー複数枚で打ち取られることもなく、攻撃が通ればアーティファクトやエンチャントを破壊できる。

野生の律動/Rhythm of the Wild

マナ:(1)(赤)(緑)
タイプ:エンチャント

あなたがコントロールしているクリーチャー呪文は打ち消されない。

あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーは暴動を持つ。(それらは+1/+1カウンター1個か速攻のうち、あなたが選んだ1つを持った状態で戦場に出る。)
唱えられたなら、青のコントロールデッキに対してかなり優勢になる。
暴動付与の能力もクリーチャー戦を優勢にしてくれる。

レア

グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker

マナ:(1)(赤)(緑)
タイプ:クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior)

暴動(このクリーチャーは+1/+1カウンター1個か速攻のうち、あなたが選んだ1つを持った状態で戦場に出る。)

トランプル

あなたのターンであるかぎり、あなたとグルールの呪文砕きは呪禁を持つ。
3/3
対戦相手がこのクリーチャーを除去するには、相手のターン中にマナを使う必要がある。
3マナで3/3速攻でも4/4でもかなりの強クリーチャーとなる。

燃えがら蔦/Cindervines

マナ:(赤)(緑)
タイプ:エンチャント

対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、燃えがら蔦はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

(1),燃えがら蔦を生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。燃えがら蔦はそのパーマネントのコントローラーに2点のダメージを与える。
2マナなので早いタイミングで唱えられたなら、総ダメージは馬鹿にならない量になる。
アーティファクトやエンチャントを破壊する能力も優秀。
--