2019/01/03

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その4 仲間を増やす





RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は仲間を増やしていきます。

米を収穫

米が十分に成長したので収穫する。
解説
米はわりとすぐに収穫できるようになります。
しかし、収穫できる量は少なめなので、すぐになくなるでしょう。

罠ゾーンの完成

襲撃にそなえて罠ゾーンを完成させる。
解説
狭い通路にトラップを配置すれば、序盤の敵への備えは十分です。
肉食獣などで、たまにトラップをよける敵がいるのには注意。

襲撃

襲撃が来る、パラメータをみると、芸術のスキルはそこそこあるが、放火魔な上に高度な作業も運搬もできない役立たず。

トラップゾーンで行動不能にしたが、役にたたない人材なので、死ぬ前に着ているものを脱がせて放置する。
解説
襲撃者は捕獲すれば仲間にするチャンスがあるが、どんな人材でも仲間にすればいいわけではありません。

放火魔なんかは拠点に火をつけることがあるため、仲間にしない方がいいでしょう。

キャラクターが着ている服は、着たまま死ぬと穢れてしまい、着ていると心情にマイナスが付く上に、売れなくなります。

死ぬ前に脱がせておけば、穢れなくなるので、死にかけているなら服を脱がせておきましょう。

怪我の自己治療

襲撃時にトラップゾーンへの誘導に手間取り、少し怪我をしてしまったので、自己治療させる。

解説
自分自身の治療は他人を治療するのに比べて少し成功率が落ちるので、他に医療スキルの高い人物がいるなら、他人に治療してもらった方が良いです。

しかし、今回は他のキャラクターがいないため、自分で治療する必要があります。

自己治療はデフォルトではしない設定になっているので、行うためには、キャラクターの健康タブから設定しなければなりません。

死体の処理

サイコパスなので、死体は解体することにする。

そして、食人嗜好者なので、ヒトの肉も調理する。

解説
死体は放置しておくと、通りかかったキャラクターにマイナスの心情を与えるため、処理が必要です。

死体の処理には墓を作って埋める、電気火葬炉で燃やす、食肉加工台で解体する、の3種類の方法があります。

今回選んだ食肉加工台での解体は、サイコパス以外が行うと心情に大きくマイナスが付くので、できるだけサイコパスが行いましょう。
また、解体を行った人物だけでなく、コロニー全員の心情にも小マイナスがあります。

ヒトの肉で作った料理は、食人嗜好者の心情をプラスしますが、それ以外の人物はマイナスになるので、扱いには注意してください。
ヒトの肉で作った料理をスタックした場合、スタックされた料理はすべてヒトの肉料理扱いとなり、もうわけることはできません。

ポッド事故

近くにポッドが落ちたようだ。

落ちてきた人物はアンブロージア中毒だが、なかなかパラメータが良かった。

捕えて治療することにする。
解説
ポッド事故が発生すると、近くに動けない怪我人が出現します。

仲間にしたい場合は、一度捕えてから勧誘しましょう。
救助をした場合は、必ず仲間になるわけではなく、治療後に拠点を出ていくことが多いです。

ドラッグ中毒はしばらく摂取しないと、禁断症状を起こします。
しかし、しばらく耐えることで治療できます。

アンブロージアは禁断症状が弱く、心情に少しマイナスが付くだけなのですぐに治療できます。

注意するのはルシフェリウムの中毒です。
ルシフェリウムは摂取すると能力がかなり強くなるのですが、100%の確率で中毒者になり、摂取できなくなると死んでしまいます。

宇宙船

AIに休止中の宇宙船の場所を教えてもらう。

場所は大陸の最南端のようだ。
解説
RimWorldは宇宙船で宇宙に飛び立てればクリアです。
宇宙船を手に入れるには、休止中の宇宙船を起動する方法と、自分で宇宙船を作る方法があります。

今回は自分で宇宙船を作ることを目指します。

放浪の野蛮人

野生の野蛮人がいた。野蛮人なのに科学者という変な奴。Dr.Stoneのクロムみたいなやつか?

手名付けて仲間にした。名前は「Fjellsmel」

解説
野蛮人は手名付けると仲間になります。
仲間になった後は、他のキャラクターと同じです。

新しい仲間に必要なもの

新しい仲間のために部屋を作り、

服を作り、

食糧生産を増やすため、トウモロコシ畑を作った。
解説
大部屋にたくさんのベッドを作ることで、たくさんのキャラクターの寝室にできますが、眠っている近くでだれかが活動すると、心情にマイナスが付くので、できるだけ個室をつくりましょう。

仲間になった直後のキャラクターは、服がボロボロだったり、着ていなかったりすることも多いです。
その場合は服を作ってあげましょう。

仲間が増えた場合の一番の問題は食糧の消費が増えることです。
食糧は多めに備蓄しておきましょう。

囚人を仲間に

ポッド事故で怪我をしていた「Mummy」が仲間になり、

さらに最初の襲撃者の「Ash」が仲間になった。
解説
囚人は敵対心がなくなれば、勧誘できます。
社交が高い人物が勧誘した方が、仲間になる確率は高くなります。

作業分担

仲間が4人になったことで、作業分担できるようになった。

「Mila」は栽培と建築を、「Ash」は収穫を、「Mummy」は料理を、「Fjellsmel」は研究を主に担当することにした。

しかし、まだ研究できないため、「Fjellsmel」は雑用をすることになる。
解説
仲間が増えたなら、得意な仕事を割り振るようにしましょう。
下のメニューから優先順位を選び、詳細な設定をオンにすると、数字で割り振れるようになります。

1が最優先の仕事で5が一番優先の低い仕事です。
数字がない仕事は行いません。

治療の設定

それから、治療を薬草で行うように設定した。
解説
薬には「薬草」「医療品」「ナノマシーン」があります。
効果は「薬草」<「医療品」<「ナノマシーン」で手に入れやすさも同様になります。

デフォルトの設定のままでは、軽い傷でも「ナノマシーン」や「医療品」があれば使ってしまうので、普段は「薬草」を使う設定にしておき、重い傷や病気になったら上位の薬を使うようにしましょう。




【Rimworld】記事一覧