2019/01/04

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その5 作業用の部屋作り





RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は色々な作業に使う部屋を作っていきます。

食堂を作る

座って食事をするための食堂を作ることにした。
食堂作り

部屋の中にテーブルとイスを置く。
食事用のテーブルとイス

料理のためにかまども作る。
かまど作り
解説
立って食べていると心情にマイナスが付くので、テーブルとイスを作って座って食べられるようにしましょう。

食堂が豪華なら心情にプラスも付きます。

そして、かまどがあれば、焚火よりも高度な料理を作れます。

食糧庫を作る

倉庫にすべてのものを置いていたので、食堂の隣に食糧庫を作ることにした。
食糧庫作り
解説
食糧だけを置くゾーンを作りましょう。
優先をなんでも置く倉庫よりも高くしておけば、食糧があればこちらに置くようになります。
のちにここにクーラーを設置し、冷凍庫にします。

食糧は気温が10度未満になれば冷蔵状態となり腐敗が遅くなり、0度未満になれば冷凍状態になり腐敗しなくなります。

食糧を長期間保存するには冷凍庫は必須です。

ドアの開け閉めで、外気の影響を受けるので、2重扉にして、気温の変化をおさえています。

薬草畑

薬草を確保するために、ヒールルートの畑を作る。
ヒールルート畑
解説
自然に生えているヒールルートだけでは、薬草の供給に限界があります。
栽培のスキルが8以上あれば、農業ゾーンでヒールルートが栽培できるので、早めに栽培を開始しておきましょう。

ヒールルートを植えるには、米などを植えるよりも時間がかかる上に、収穫できるまでの時間もかなり長いです。

開発用の部屋を作る

そして、色々なものを作るために、開発用の部屋を作ることにした。
開発部屋作り

部屋にはミシン台、研究テーブル、ストーンカッターを置く。
ミシン台、研究テーブル、ストーンカッター
解説
いままで作れなかったものを作るには、テクノロジーを研究する必要があります。
研究テーブルがあれば、テクノロジーの研究が可能です。

ミシン台があれば色々な服が作れます。
工芸作業場では一枚布しか作れませんでしたが、これで服装を充実させられます。

そして、ストーンカッターがあれば、岩塊を石材に加工し、建築材料として使えるようになります。

作業用のテーブルの前に椅子を置いておけば、ストレスが軽減されるので、作っておきましょう。

ストーンカッターの設定

ストーンカッターの近くに岩塊を置くゾーンを設置。
岩塊ゾーン

切り出した石材を置くゾーンも近くに作る。
石材ゾーン

そして、石材切り出しの設定。
石材の切り出し設定
解説
ストーンカッターは岩塊を石材に加工するので、それぞれを置くゾーンを近くに設置しましょう。

岩塊も石材も劣化しないので、野ざらしでも大丈夫です。

このマップでは、花崗岩、砂岩、大理石が取れるのですが、花崗岩は耐久性が強く、大理石は美しさにボーナスがあるので、耐久性で花崗岩に劣る砂岩は石材にしない設定にしています。

そして、岩塊を置くゾーンの石塊しか対象にしないように、原料までの距離を狭くしています。

ポッド事故

またポッド事故があったので、怪我人のCarpenterを捕える。
ポッド事故

上着を作る

冬に備えて、ニット帽、パーカー、ダスターコートを作ることにした。
冬服づくり
解説
ニット帽やパーカーは、快適な温度の下限を広げられます。
ダスターコートは、パーカーほどではないですが、快適な温度の下限を広げ、さらに上限も広げられます。

食肉加工の部屋を作る

いままでMilaの部屋で食肉加工を行っていたので、食肉加工用の部屋を作り、食肉加工台を移動。
食肉加工部屋作り
解説
食肉加工を行うと、部屋が汚れてしまう上に、眠っている時に作業されると心情がマイナスされてしまいます。

汚れても影響が少ないように、専用の部屋を用意しました。

ペミカンを作る

ペミカンを研究し、
ペミカン研究

余った食糧はペミカンに加工することにした。
ペミカン加工

そして、「通常の食事」という食事制限を作り、普段ペミカンを食べないように設定。
食事の制限
解説
ペミカンは常温でも腐りにくい食糧です。
備蓄しておけば、非常時に役に立ちますし、キャラバンで旅をするときの食糧にもなります。

普段は食べないように服装・任命のメニューの食事制限の管理で設定しておきましょう。



【Rimworld】記事一覧