2018/10/04

【Nimbatus - The Space Drone Constructor】の早期アクセスが開始!




2018/10/4にsteamで【Nimbatus - The Space Drone Constructor】の早期アクセスが開始しました。

【Nimbatus - The Space Drone Constructor】は様々なパーツを組み合わせてドローンを作り、宇宙を探索するゲームです。

パーツの組み合わせ次第で様々なドローンを作ることができます。
センサーや論理回路のパーツを組み合わせることで、自動操縦のドローンを作ることもできます。


パーツを好きなように組み合わせるため、ドローン作成の自由度は高いのですが、反面ドローンの作成は少し難解です。

自由に宇宙を飛び回るドローンを作るだけでも、ドローンの中心、右側、左側にスラスターを付け、それぞれのスラスターの操作にキーボードのキーを割り当てる必要があります。

ドローンの動きは物理演算で行われているため、バランスよくスラスターを付けないと、上手く飛べません。また、パーツに重さもあるため大きいドローンを作るならす、それだけスラスターも増やすなければなりません。さらには燃料についても考える必要があります。


自動操縦のドローンの組み立てはさらに大変です。
センサーや論理パーツを使えば、キー入力を自動で行ってくれるので、自分で操作しなくても、武器やスラスターの発動が自動で行えます。
それを使って少し複雑な機構を作ろうとおもったならまず、論理式について知っておく必要があります。

しかし、うまくドローンを作れるようになれば、かなり面白いゲームです。次々に新しいドローンを作って試したくなるでしょう。


ドローンの作成は難解と書きましたが、論理式さえ知っているのであれば、ドローンの作り方を覚えれば、どんどん応用ができるようになります。
コアで万人受けはしないゲームですが、パネキットやカルネージハートのような、コンストラクションを行うゲームが好きな人にはおすすめです。