2018/10/03

【CrossCode】2DアクションRPG 無料体験版あり



2018年9月21日に正式リリースとなった【CrossCode】ですが、無料で体験できるデモ版が用意されています。
なんとHTML5に対応しているブラウザなら、WEB上でプレイもできます。
この記事ではそんな【CorssCode】のゲーム内容と、デモ版のプレイ方法を紹介します。

 【CrossCode】のゲーム内容

 
スーパーファミコン時代のアクションゲームにインスパイアされて作られたゲームです。
steamで圧倒的に好評という評価を受け、メタスコアも83点という高得点。

【CrossCode】は未来の話で、バーチャルリアリティーMMOのCrossWorldsの中でストーリーが進みます。
主人公のLeaは記憶を失くしていて、CrossWorldsを旅することで次第に記憶を取り戻していき、それによりCrossWorldsを取り巻く深い謎も解き明かされていくでしょう。


【CrossCode】はスピーディーなアクションに、多種多様なパズル、レベルアップ、装備品、スキルツリーといったRPG要素が組み合わさっています。


アクション、パズルは高難易度でアクションが苦手な人には、少し厳しい箇所があるかもしれません。
また、レベルをしっかり上げたり、アイテムを作るために素材を集めたりする必要があったりと、少し面倒な面もあります。
 
しかし、アクションもストーリーも素晴らしいので、多少面倒な面があっても遊んぶ価値は十分あります。

 【CrossCode】の無料体験版

【CrossCode】には無料体験版があります。無料体験版では英語とドイツ語にしか対応していませんが、【CrossCode】の雰囲気は十分体験できるでしょう。

体験版は「steamでダウンロード」、「ホームページからダウンロード」、「ブラウザで遊ぶ」と3つの方法があります。

steamでダウンロード

CrossCodeを購入するの右側に「Win版デモをダウンロード」のボタンがあるので、クリックすればダウンロードされ、steamクライアントからプレイできるようになります。

ホームページからダウンロード

【CrossCode】のホームページにDownloadの項目があり、そこに「CrossCode for Windows」のボタンがあります。

こちらからダウンロードできる体験版はWindows版のみで、Mac版、Linux版はありません。MacやLinuxの場合はsteamでダウンロードしてください。

ブラウザで遊ぶ

【CrossCode】のホームページの上の方に「No Steam? You can still play our Web Demo」とあるので、Web Demoをクリックしてください。

ブラウザ版はダウンロード版と比べると処理落ちしやすいので、PCのスペックが高くない場合はダウンロード版をおすすめします。


---
今回はの記事では【CrossCode】の体験版について紹介しました。
おすすめできるゲームなので興味がある方はぜひ体験版を遊んでみてください。
それでは。