2018/07/07

【The Forest】ゲーム紹介




『THE FOREST』は飛行機事故の生存者となり、食人鬼の潜む謎の島の中でサバイバルを行うホラーゲームだ。2018年5月1日に正式版がリリースされ、オンラインでのマルチプレイや、VRにも対応している。また、日本語も公式で対応している。


 ゲーム序盤の流れ

ゲーム開始直後に息子が謎の人物にさらわれてしまう。
ゲームの大きな目的は、このさらわれた息子を助けることだ。

もちろん簡単に息子を助けることはできない。その前に自分が生存することを考えなくてはならない。サバイバルブックを開き、サバイバルの基本を確認しよう。
建物はこのサバイバルブックから選択することで製作できる。

設置場所を決め

素材をせっせと運ぶと完成する。
拠点が完成すると、休めるようになり、セーブも可能となる。

そして、次に必要となるのは水と食糧だ。序盤の食糧や飲み物は飛行機の中にあるものでまかなえるが、自力で確保しなくてはならなくなる。水は水がある場所を探すか、雨水を集めることになる。水場の水はそのまま飲むと体に悪いので、鍋に入れ、煮沸する。雨水を集めるには亀の甲羅を手に入れ、雨水収集具を作ろう。

食糧は食べられる植物を探すか、動物を捕まえるかのどちらかになる。
亀の甲羅を手に入れるにも、動物を捕まえるにも、飛行機で手に入れられる斧では少々手間取ることになる。もっと狩りに向いている武器を使おう。

武器は手づくりで作る。イベントリを開いてアイテムを中央のシートに乗せてみよう。そのアイテムが新規アイテムの素材になる場合、歯車のマークが表れ、新規アイテムを作るための素材がわかる。
狩りのために棒2つを組み合わせて弱い槍を作ろう。弱い槍は突いてよし、投げてよしで斧よりもかなり狩りがしやすくなる。

 食人鬼との戦い

食糧と水を集めてサバイバル生活をするだけならそれほど難しくない。この島での一番の問題は襲い掛かってくる食人鬼たちだ。彼らに見つかったからと言って、すぐに襲い掛かられるわけではない。遠巻きにこちらを見つめている間に、急いでその場を離れれば戦いにならずに済むこともある。しかし、彼らに近づいてしまった場合、大勢で一気に襲い掛かられる。

さらにやっかいな事に、彼らは一生懸命作った拠点を破壊してくるのだ。彼らから身を守るためには、装備の充実だけでは心許ない。拠点の防衛施設も建てていこう。

拠点を壁で囲めば、彼らに壊される心配をしなくてよくなるし。

罠を作れば返り討ちにすることだってできる。

こうしてクラフトを駆使して、サバイバルと食人鬼との戦いをこなしながら島を探索し、息子を助け出すのだ。


【The Forest】記事一覧
レビュー・感想・紹介記事一覧

関連記事