2018/07/03

【Orcs Must die! 2】攻略プレイ ストーリー15 螺旋の間



 ストーリー

「覚悟を決めろ。この最後のリフトを守らねば。」
「やつらが何匹こようとかまわない。かつて私を恐れ、私の前にひれふしたように。再び恐れさせてやる。」
「リフトよし。オークよし。その二つだけを考えろ。やったるぜ!」

 マップ


上層と下層に分かれている。上層に2つの脱出ポイントがあり、東側の敵はすべて南側の脱出ポイントをめざし、西側の敵はすべて北側の脱出ポイントをめざして進む。


上層へ向かう階段の手前にローリングログがある。

 出現する敵

ヘビーオークウォーリア、クロスボウオーク、コボルトランナー、オーガ、ノールハンター、ホブゴブリンシャーマン、サイクロプスメイジ、アースロード、アースエレメンタル、トロル、スワンプトロル、サンダーバットが出現する。下記、初登場敵

サンダーバット


空と飛ぶ敵。雷の攻撃が効きにくい。射程が結構長いので、ガーディアンがやれれやすい。

 使った装備

クロスボウ、アイスアミュレット、錬金術師のかばん、スイングメイス、タール、バリケード、ガーディアンアーチャー、ドワーフのガーディアン、デコイ、マナレイジトリンケットを使った。下記初登場武器。

マナレイジトリンケット

装備するとマナの容量が増える。起動することでマナを一気に回復させることができるが、再使用までかなり時間がかかる。

 戦略

序盤は片方のルートに優先して罠を置き、もう片方のルートは直接攻撃で対処することにした。
罠優先のルートはスイングメイス、タール、バリケードなどの罠を設置する。スイングメイスは、うまく当てれば敵を下層の溶岩に叩き落とせる。


さらにガーディアンも置いていく。


プレイヤーが対処する側の敵は、下層にいる間は、上から錬金術師のかばんで爆弾を落として対処する。


ゴールドが溜まれば、罠を置いてるルートにさらにスイングメイスを追加し、ノールハンター対策にデコイを置く。

デコイがないとガーディアンがあっという間に倒されたりするので注意。

飛行タイプの敵はアーチャーが5体ほどいれば、アーチャーだけで対処が可能。このステージで気を付けないといけない敵はサイクロプスメイジ。放置していると、遠距離からガーディアンやデコイがやられてしまう。アイスアミュレットなどの武器を駆使して、できるだけ早く処理したい。

ステージをクリアするとストーリークリア。

エンディング

やったぜ。また世界を救った。
じいさんの計画がハマって世界に魔法が戻ってきた。

けど変なんだあれからじいさんを見かけない。役目は終わったと思ったんだろうな。

先輩は二人でオーダーを再建しようと言っている。今度はきちんとやるからって。
まぁでも、あのセクシーなふくれっ面みれるなら、良しとしようか。

みんな助けてくれる。魔法が蘇った今、誰もが勝ち組につきたいはずだ。


俺たちはリフトを守りつつ、故郷の明かりが二度と消えることのないよう
城壁から目を光らせている。なぜなら奴らは今もそこにいるから。




最高だぜ。



関連記事