2021/03/30

【A列車で行こう はじまる観光計画】達人攻略ガイド マップ「はじまる観光計画」



この記事は【A列車で行こう はじまる観光計画】の最初のマップ「はじまる観光計画」の難易度達人での攻略ガイドです。

 クリア条件


最初のマップのクリア条件は、1年以内に観光客20万人の達成と、人口を2万人以上にすることです。

街の初期人口は8722人なので、1年で1万人以上も人口を増やさなければなりません。

観光名所の那賀代城は観光集客力は最高なので、ルートをしっかりつなげば、観光客が続々とやってくるのですが、初期資金が少なく、一気にルートは繋げません。資金を増やしながらルートを伸ばしていきます。

観光ルート開設


ゲーム開始したら銀行にお金を借ります。8億ちょっとしか借りられませんがないよりはましです。どうせ1年でゲーム期間は終了するので返す必要もありません。限度いっぱいまで借りましょう。

これで初期資金と合わせて約55億になりました。

それから、隣町から那賀代城まで線路を伸ばします。
資金が心許ないので、単線で繋ぎます。那賀代城前に駅も作り、合計で11億ほど費用かかります。


駅の用意ができたので、初期配置されている列車の運行計画を設定しましょう。
そのままの営業路線だと、隣町に行かなくなっているので、那賀代城から戻ってきた際の榎守駅前のポイントで路線を切り替えて、隣町まで進むように設定します。

営業時間は6時~23時に設定します。深夜にはほとんど乗客がいません。

これでひとまず、観光地へのルートができました。

今後、南側の隣町にもルートを繋ぎたいので、那賀代城前の駅から先の用地を少し買収しておきましょう。

マンション売却で資金稼ぎ

残ったお金で線路拡張の資金を稼ぎます。
期間が短いため、鉄道収入や子会社収入を待っている時間はありません。
立地の良い場所に子会社を建て、即座に売り、その差額で資金を稼ぎます。

南榎守駅前には病院と学校があり、住宅の立地がかなり良く、作れば作るほど儲かります。
マンションを建てれば人口も増えますし、一石二鳥です。

このあたりの土地を広く買収してマンション用地にしましょう。かなり資金は減りますが、すぐに稼げます。

マンションを早く建てられるほど、早く稼げるので資源が欲しいのですが、上手い具合にすぐ南に工場があります。ここと道路を繋いで資源を運びます。

道路を繋ぐ前に行政施策を確認してください。榎守村に道路を建設する行政施策があります。これを受けてから道路を建設しましょう。

道路を建設したなら、トラック駐車場を作ります。
この世界のトラックはなぜか、対向車線の駐車場に入らないので、進行方向の左側に駐車場を作るようにしてください。

駐車場ができたら、トラックを1台配置し、マンション建設予定地側の駐車場で資源を降ろすように設定します。営業時間はそのまま24時間資源を運び続けてもらいましょう。ああ、超ブラック。

あとは、マンションを建設後に売れば、人口も資金も増えていきます。
同じ型のマンションを建設すると、立地は悪くなるのですが、元々の立地が良すぎるため、3,4くらい同じ型のマンションを作っても高く売れます。気にせず作れるマンションを作って下さい。


ただし、高層マンションは2つ目から安くなり始めるので注意が必要です。

子会社の売却で資金を稼ぐので、あまり関係はないのですが、従業員数がたりていないのでプランの人員増強を実行しておきましょう。ブラック企業は嫌ですもんね。

従業員数が十分になれば、プランでは季節ツアーを実行し、観光客数を増やしておきます。

バスを走らせる

少し資金が溜まってきたなら、道路を伸ばし、バスで街の発展を進めます。
隣町から棟本駅まで道路が通し、家の多い箇所にバス停を作り、4台ほどバスを走らせます。

バスの営業時間は6時~23時までにしておきます。

街が発展するにつれて、初期配置の電車が客を乗せ切れていないことに気付くと思います。
編成数を5両に増やしましょう。それでも乗せ切れないかもしれませんが、今の駅はホームの長さが5マスしかないのでひとまずこの両数で進めます。

もう一つの観光ルートを開設

資金が60億を越えたなら、南側の隣町へ線路を伸ばしましょう。
まだ線路全体を複線にするほどの資金はないので単線ですが。

しかし、単線を伸ばしただけだと列車が1台しか走らせられないので、東側を走る電車と南側の電車でわけて運行します。
那賀代城前の駅のホームを2つに増やし、それぞれ方面の電車が別のホームを使うように設定します。

隣街に線路を接続すると8億ほどかかるので、資金節約のため南側の街とは線路を接続せず運用しましょう。初期から接続されている道路でバスを使って観光客を連れて来ます。

これで、南側からも観光客が来るようになりました。

さらに発展させる

あとは、ひたすらマンション建設でクリアできると思いますが、発展を進めるため、榎守村の道路を伸ばしてバスを走らせましょう。いまさらですが、行政施策達成です。

時間を進めると、期間の半分がすぎた10月時点で、人口条件はほぼ達成し、観光客条件も半分以上達成しています。

そのまま放置でもクリアできそうですが、観光客数の増加を進めてみます。

東側の駅のホームの長さをすべて7マスまで増やします。そして、運行列車を7両に増やします。

さらに那賀代城前から榎守駅側の線路の複線化を行います。隣町の接続部分まで複線化を行えば、複数の列車が走らせられるようになります。

しばらく経てばクリアです。

【A列車で行こう はじまる観光計画】記事一覧