2020/08/31

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第49回 6章 ダリスを追って その3



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第49回。

結婚式場に潜り込みます。

前回のあらすじ

アークスの兵舎で、ダリスの目的を知ったサンドル一行。さらに、牢獄ではパラディンのリーダーであるケム卿がブラックリングだという話を聞く。

兵舎の探索を終えたサンドル達は、再びアークスの調査を行うのだった。

結婚式場に入る

兵舎を出ると、建物の横に酔っぱらいが居た。酔っぱらいすぎたせいか、結婚式から追い出されたそうだ。

この酔っぱらいから、いらなくなった招待状をもらう。これで結婚式に潜り込めそうだ。

そして、結婚式が行われている建物へと入る。招待状があるから問題なく入れるだろうと思ったら、ビーストがロハールの部下のフリをして、そのまま入れた。招待状いらんかった。

結婚式でウキウキムードかと思いきや、新婦が泣いている。式の途中でヴォイドウォークンの襲撃があったようだ。

結婚式場

結婚式場の様子を伺うことにした。入口にある像から死の霧のにおいがする。

どうやら地下に死の霧があるようだ。

さらにケーキを調べると、中から玩具が現れ、襲い掛かってきた。

玩具はそれほど強くなく、簡単に撃退できたが、この玩具も結婚式場を襲撃しようとしていたのだろうか。守衛によると、このケーキは医者から送られてきたそうだ。そういえば、悪魔の憑りついた医者が、アークスにいたはず。犯人はそいつだろうか?

新郎の陰謀

その後、新郎の話も聞く。新郎は義理の父を殺し、遺産を手に入れるつもりだ。そして、殺しを頼んできた。

もちろん聞くはずもなく、すぐに上の階にいる新婦の父親に告げ口。パパ殿は激怒し、新郎を殺したなら報酬をはずむという。

急いで戻ったが、新郎はすでに逃亡していた。新婦に新郎の家の場所を聞き、すぐに向かう。

新郎の家への途中

新郎の家へ向かう途中、いくつかの家や店があった。

チーズ売りが盗品も売っていた。下水の盗賊ギルドの位置も教えてもらう。

金貸しもいた。お金には困っていないので、融資は受けない。

そして、学者の家があった。クイズを出してきたので答える。答えは「1233」「テナックス」「キャサンドラ」。

正解すると地下室へと招待してくれる。

学者の家の裏庭は結婚式場につながっているようだ。招待状がなく、ロハールの部下のフリもできなかった場合、こちらから侵入できたかも。

新郎の家

そして、新郎の家に到着。奥の部屋にボタンが隠されていて、押すとベッドの下に地下室への入口が現れた。

地下室では新郎と、新郎が錬金術でつくったらしき生き物が待ち受けていた。

毒に火を付けられ、一面がネクロファイア状態となったが、なんとか勝利できた。

地図

  1. 酔っぱらい
  2. 新婦
  3. 結婚式場
  4. 新郎
  5. 上の階
  6. チーズ売り
  7. 金貸し
  8. 学者
  9. 新郎の家

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧