2020/08/31

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第48回 6章 ダリスを追って その2



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第48回。

アークスの兵舎で白マギステルの隠れ家を探します。

前回のあらすじ

アークス近くに不時着したサンドル一行。サンドル達は、ダリスがアークスの兵舎にマギステルを集めているという情報を得た。

そして、アークスへと向かうのだった。

アークスの様子

アークスでは、パラディンとマギステルが争っているという話だったが、パラディンの方がかなり優勢らしく、マギステルの死体だらけになっていた。

兵舎

アークスに入ってすぐの位置に兵舎があったので向かう。

そこでは、パラディンがマギステルをかばったという理由で処刑されようとしているところだった。

パラディンの隊長であるケム卿を説得し、処刑を止める。ケム卿はかなり過激なようだ。

ケム卿は、マギステル全員がブラックリングの仲間だと思っている様子。そして、兵舎にマギステルの隠れ家があると言っている。

ということで、マギステルの隠れ家を探すことにした。

牢獄

情報を得るため、兵舎の牢獄で聞き込みを行う。まずは、処刑されかけていたパラディンと話してみた。

それによると、ケム卿は最近様子がおかしく、ケムの邸宅でおかしな囁きが聞こえたという。どうやらケム卿もなにか秘密を持っているようだ。

牢獄には、まだ生きているマギステルもいた。白のマギステルの隠れ家は地下室にあるという。

そして、牢獄の所長にも話を聞く。すると、最近囚人たちが消えているという。牢獄のどこかに抜け道があるのかもしれない。

ウィンディゴ

牢獄の奥でウィンディゴと再会する。ソースの牢獄に囚われていたので、話を聞くために解放する。

ウィンディゴからは興味深い話を聞いた。最近のゴッドキングのお気に入りについてだ。それは、ドワーフのイスベイルに、ケム卿だという。


ケム卿がブラックリングだとは驚きだが、とにかく有用な情報を聞いたので、ウィンディゴはもう用済み、見逃さずに始末した。

隠れ家探索

兵舎にあったマギステルの死体から、ノートが見つかった。なにやら暗号らしきものが書かれている。

そして、兵舎の片隅に地下室への入口が見つかる。入口はロックがかかっていたが、ノートの文章と入口に書かれた数字を合わせると開いた。

地下室には絵がたくさん飾られている。絵の後ろにはスイッチが。

スイッチを心、身体、社会、神性の順で押すと財宝のある隠し部屋が見つかる。

また、入口近くにもボタンがあり、そこにも隠し部屋があった。

隠し部屋を探索した後、反対側の部屋へと向かい、階段で下の階層へと降りた。

最下層

階段で降りると、ガイストが3体居るのが見えた。上からの攻撃で奇襲をかける。

ガイストはあっさりと倒し、あたりを探索する。白マギステルの死体がたくさん転がっている。その中に日誌があった。

どうやら白マギステルはダリスと共にルシアンの墓へ行き、世界からソースを無くそうとしているようだ。

そこまで調べたところで、ケム卿がやってきた。

それでも、しばらく探索を続ける。するとダリスの日誌が見つかった。なんと、ダリスの連れているフリードマンは、タルクィンによって蘇ったブラッカス・レックスだという。

こうして、マギステルの隠れ家を一通り探したので、隠れ家を後にした。

地図

アークス

牢獄

兵舎の地下


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧