2020/06/25

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第35回 4章 根源の習得 その16



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第35回。

ライカーが探していた石板を見つけます。

前回のあらすじ

ブラックピットの奥にある洞窟は、エターナルの遺跡だった。

遺跡の発掘を行っていたマギステル達を排除し、サンドル一行は古代の神殿へとたどり着いたのだった。

バリアの解除

神殿の中心部に向おうとしたのだが、バリアに阻まれてしまう。

バリアを解除する方法はないかと、周りを探索したところ、探索者の死体から日記を見つけた。

これがバリアを解除するヒントのようだ。

さらに、正面の祭壇のような場所にはバリア解除のための順番が書かれている。

バリアの周りには、神と対応する柱があり、日記と祭壇の文字を組み合わせれば、どの順番で柱を起動すればよいかがわかる。

順番に柱を起動し、バリアを解除した。

古代の石棺

バリアを解除したが、罠を警戒し、イファンとサンドルは中心部が見える上の位置で待機しておくことにした。

そして、レッドプリンスとビーストで中心部へと向かう。

中心部には石棺があった。さらに、近くにはエナジーチェストがあり、この中にライカーが探している石板を見つける。

エターナル

石棺を開けると、中から仮面を被ったエターナルのエーテラが現れた。エターナルは7大神と対立していたそうだ。

さらに神がサンドル達をソースを集めるための道具にしているという。エーテラと話を続けていたが、神が体の制御を奪いエーテラと話始める。

結局エーテラとは戦闘になってしまう。レッドプリンスとビーストは中心部に残されかなりのピンチ状態で戦い始める。

レッドプリンスはフェニックスダイブで上へと逃れたが、ビーストが移動スキルを持っていないため、囲まれたまま戦い死んでしまう。ビーストも炎スキルを上げフェニックスダイブを覚えさせることにしよう。

ビーストはやられたものの、なんとかエーテラを倒した。

白のマギステル

洞窟から出て、すぐ近くにシェリーカーに守られた建物がある。

まずはシェリーカーを排除し、建物に近づく。

建物の中には白のマギステルと捕らわれたブラックリングがいる。そういえば、パラディンの検問所で、ブラックピットにいる白のマギステルについて、調査してほしいと言われていたのを思い出した。

ブラックピットのマギステルは排除するつもりだったので、奇襲を行い、倒した後でじっくり調査しよう。建物の入口近くから攻撃を仕掛ける。

白のマギステルは強敵だったが、奇襲から行動阻害を仕掛け続け、好きに行動できなくしつつ戦う。

劣勢になったマギステルは、船に乗って逃げようとするが、逃がさず仕留めてやる。

ハードウィンに報告

白のマギステルを倒した後、建物や死体を一通り調査する。

そして、軍梟の笛を吹いてハードウィンへの報告を行う。

そしてすぐにパラディンの検問所へと向かう。しかし、検問所は何者かに襲撃されていた。

襲撃を撃退し、ハードウィンへと話す。ハードウィンはマギステルの非道な行いに驚き、すぐに上官へと手紙を出した。

ライカーに石板を届ける

石板をライカーに届けるため、ライカー邸へと向かう。

ライカーは執務室にはおらず、地下にいるようだ。

地下で待っていたライカーに石板を見せ、ソースの使い方を学ぶ。ライカーのソースの使い方は、魂からソースを奪い取るという方法だった。とうぜん魂は無事ではいないだろう。

ライカーが魂を奪うのを止めた。

そして、ライカーと戦闘になった。ソースを奪うのを止めたからではなく、何者かとの契約により、もともとサンドル達を殺すつもりだったようだ。

ライカーの周りには多くの召使がいたが、ライカーを倒すとすべての召使が爆発し、消滅した。

ライカーは死んだが、魂が残っていた。ブラックリングや孤狼がサンドル達を狙っているそうだ。

ライカー邸を物色

ライカーが死んだことで、ライカー邸のすべてのものの所持者がいなくなった。金目の物を根こそぎ奪うことにする。

さっそく地下からあさり始める。ライカーが居た隣の部屋には宝箱があり、転移ピラミッドがあった。

ライカー邸の1階や2階からも大量に金、銀食器など値打ちのあるものをもらっていく。一通り物色が終われば、次の目的地へと向かうことにする。

地図

ブラックピットの洞窟

ブラックピット


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧