2020/05/16

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第28回 4章 根源の習得 その9


【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第28回。

商人の復讐手伝いとトロールとの戦闘を行います。

前回のあらすじ

モーダスから手に入れた宝石で、モーダスの家の隠された部屋を見つけたサンドル一行。そこにはアンデッドの魔術師が捕らわれていた。

サンドル達は見張りのアンデッドを倒し、捕らわれたアンデッドを解放したのだった。

解放されたアンデッド

解放されたアンデッドは、捕まえられていた機械を破壊し、去っていった。かなり怒っていた様子で何をするかわからない。アンデッドはどこかへと消えてしまったが、追いかけることにした。

失われた荷物を探す

一休みするために、黒牛亭に訪れた。食堂の片隅にガルパンという商人がいた。

彼の商人の師匠が虚無に殺されて、荷物がなくなってしまったらしい。アンデッドを追いかけるついでに探してきてやることにした。

ドリフトウッドを西へと進むと、血の跡を見つけた。ガルパンの師匠のものかもしれない。

血の跡を追っていくと、リアムという商人の死体が埋められていた。霊視を使って話を聞く。すると、どうやらリアムは虚無に殺されたわけではなく、ガルパンに殺されたと言うではないか。

どうやらガルパンに騙されてしまったようだ。リアムはガルパンに復讐をしたいようなので、快く承諾する。

近くにはリアムの物らしき荷物が落ちている。ガルパンはこの荷物が欲しかったに違いない。

荷物を手に入れようとしたとき、ヴォイドに侵されたビーストマスターと使役された獣が襲い掛かってきた。

ビーストマスターは行動が早く、先制攻撃で結構な被害を受けたが、何とか倒して荷物を手に入れる。

商人の復讐

さて、リアムの復讐と騙された恨みを晴らしに行こう。

しかし、大勢の人の前でガルパンの殺害をすると、犯罪者として捕まってしまうかもしれない。広場でマギステルを大量殺害しているので、今更のようなきがするが、一応。

どうにかして、ガルパンを目撃者の居ない場所まで連れ出したい。どうすべきか悩んでいると、黒牛亭の外のトイレでお腹を壊してこもっている人がいた。

どうやら虚無に侵された魚で作ったシチューを食べたらしい。

これだと思い、シチューを食べたがっているガルパンに、虚無魚シチューをプレゼントする。

予想通りガルパンは腹を壊し、外のトイレへと向かった。そして、目撃者の居ない場所でガルパンは死んだ。

そして、リアムにガルパンの頭を渡して、復讐が果たされた。

トロールマルグとの戦い

リアムが居た近くの橋を渡ろうとしたところ、トロールのグログが通行料を払うように言ってきた。ずいぶんと高額だ。

戦おうかとも思ったが、鑑定をするとかなりの強さ。まずは話をすることにした。

すると、別の橋にいる商売敵のトロールマルグをどうにかすれば、この橋を渡らせてくれるという。

まずはマルグに会いに行くことにする。

マルグと話すとグログよりも性格の良さそうなトロールだ。マルグの方はグログを排除して欲しいと言ってくる。しかし、グログとマルグでは、マルグの方が弱いようだ。

性格が良いトロールでも橋の通行の邪魔なので、マルグを排除することにする。

トロールは強力な再生能力を持っていて、普通に戦っているとダメージをすぐ回復してしまう。しかし、弱点の状態異常にしておけば、再生能力を無くす。

マルグの弱点は毒のようだ。毒状態にしつつ戦う。マルグは物理防御も魔法防御も持っていない。転倒はしないが、萎縮や鶏化はするので、つねに状態異常にして反撃を許さず倒した。

そしてグログに報告する。すると、グログはマルグの居た橋へと移動した。

トロールグログとの戦い

マルグの居た橋へと向かうと、グログが橋の通行料を要求した。しかも商売敵が居なくなったせいか、前よりも高額だ。

もちろん払うわけもなく、こんどはグログの野郎をぶっ殺すことにした。

グログの弱点は炎だ。炎上させて戦う。グログはマルグよりも強い上に、物理防御も魔法防御もある。なんとか防御をはがし、萎縮や鶏化で無力化させて倒した。

アンデッドと再会

マルグの居た橋の割と近くで、解放したアンデッドと再会する。周りには死体が転がっている。

アンデッドはモーダスから力を奪われ、力を取り戻すために他の生き物の力を奪っている。サンドルがソースの力を分けて、力が戻れば、もう他の生き物を殺さなくても済むらしい。

しかたがないので、ソースを分けてやる。

力を取り戻したアンデッドは、聖骨箱で魂を取り戻し、その後報酬をくれるという。

地図

ドリフトウッド

クロイスターウッド


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧