2020/05/01

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第24回 4章 根源の習得 その5





【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第24回。

黒牛亭と地下闘技場を探索します。

前回のあらすじ

ドリフトウッドのマギステル殺人事件を解決したサンドル一行。

次はソースマスターを見つけなければならない。まずは、黒牛亭の地下のロハールの元にいると言われているモーダスを探すことにした。

取りつかれた船長

黒牛亭の3階では美人局、1階では殺人犯に出会ったものの、まだ2階を周っていないまずは2階を周ることにした。

最初の部屋には船の船長を見つける。彼女の乗っていた船が沈没し、乗組員の霊にとりつかれてしまったようだ。

霊視を使うと乗組員の霊が見えた。話しかけて成仏させてやる。

眠る男

別の部屋に向かうと、居眠りしている男がいる。足元には彼のものと思われる箱があった。

母親のフリをして話しかけると、箱を開けるための合言葉を漏らしたので、箱の中身を頂戴することにした。世界の平和のために有効利用しよう。

商人バラン

2階の奥の部屋には孤狼の傭兵が変装して商人に化けていた。

霊視を使うと、殺されたバランという商人が居た。傭兵が殺してすり替わったようだ。

ナイルズの部屋

他にも黒牛亭の2階には、フォートジョイで出会った解剖医ナイルズの部屋があった。いろいろアイテムを拝借させてもらう。持ち主はもうあの世にいるので、誰も困らないだろう。

闘技場へ

2階をすべて探索したところで、地下へと向かう。

地下はなかなかの広さ。レッドプリンスの部下も居り、幻影の氏族が動き出したと報告してくる。レッドプリンスへ暗殺者が送られるかもしれない。まぁ襲い掛かってきたなら、経験値にしてやろう。

ドロチャ

周りを探索していると、ドロチャという女性と出会った。なにやら物陰でキスをせがむという怪しげな行動をしてくる。

のこのことついていくと、ドロチャは正体を現した。その正体は大きな蜘蛛。キスはやめて撃退してしまうことにする。

倒したらなら、なかなかの戦利品が手に入った。

ロハール

さらに探索を続けると、探し求めていたロハールを見つける。ロハールは犯罪組織のボスで、どうやら奥の部屋で麻薬の元になる花を栽培している様子。

ただ、ソースマスターのモーダスとは少し対立気味の様子。モーダスの家を教えてもらったので、後で探しに行くことにする。

ムルガ

ロハールと別れ、闘技場へと向かう。

闘技場にはチャンピョンであるムルガが居た。フォートジョイの闘技場王者として挑戦をする。

目隠ししての戦い

ムルガは挑戦を受けるのに条件を付けた。目隠しをしての戦いに勝利し、ムルガに強さを認めさせなければならないのだ。かなり嫌らしい条件だ。闘技場にはムルガを嫌っている戦士が居たが、その気持ちがよくわかる。

目隠しをしての戦闘は、射程が短くなり、イファンがあまり役にたたない。しかし、サンドルの召喚術はいつも通りの強さを発揮する。

召喚した化身の闘士を中心に戦い、何とか勝利を収める。

ムルガとの戦い

そして、ムルガとの戦いが始まる。なんだかアクションが多い気がする。

ムルガと戦っている途中にヴォイドウォークンが乱入。3つ巴の戦いとなる。

しかし、ムルガはヴォイドウォークンを優先して戦うので、2者の様子をみながら、両方を弱らせていく。

そして、ムルガもヴォイドウォークンも倒し、ドリフトウッドの闘技場のチャンピョンとなった。

地図

黒牛亭2階

ドリフトウッド

ドリフトウッド地下


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧