2020/02/22

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第1回 開始時のキャラクタークリエイト




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記です。

まずはゲーム開始時のキャラクタークリエイトからオープニングまでです。

ストーリーの開始

今回のプレイ日記、難易度はクラッシックで行うことにした。

Tips
ゲームモードにはストーリー、ゲームマスター、アリーナがありますが、ゲームマスターは【Divinity: Original Sin 2】のエンジンを使ってTRPGをするモード。アリーナは対戦を行うモードです。
1人用モードはストーリーです。

難易度は名前ではわかりにくいのですが、
ストーリー → ベリーイージー
エクスプローラー → イージー
クラッシック → ノーマル
タクティカル → ハード
といった感じの設定です。

キャラクタークリエイト

キャラクターにはオリジンキャラとカスタムキャラがいた。

Tips
オリジンキャラは背景があり、独自のスキルやストーリーがあります。カスタムキャラは独自のストーリーはありません。オリジンキャラを使っても、パラメータの設定は自由に行えます。

カスタムキャラでプレイすることにする。アンデッドが使えるのが少し珍しく感じたので、人間のアンデッドを選択。

スキルは召喚と死霊術。直接攻撃ではなく、サポート重視の能力にする。ストーリーを楽しむために動物語が使え、説得も高めておく。そして、タグに学者と神秘主義者を追加する。
Tips
アンデッドは回復でダメージを受ける代わりに毒で回復します。また、素顔をさらしているとNPCからの悪感情を持たれ、反応が悪くなります。

タグは設定していると、会話で選択肢が増えることがあります。

オープニング

オープニングでは魔女がソース魔法を使って怪物が現れるところから始まる。

その後、魔女はわざと捕まる。

目的はフォートジョイに送られて、ゴッドウォークンを殺す事らしい。
Tips
ソース魔法というのは、根源の力を使う魔法です。ゴッドウォークンは神になれる可能性のある特別な存在です。

ゲーム開始

そして、ゲームが開始。どうやらどこかで捕まっているようだ。

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧