2019/11/18

【Stellaris】小さな銀河で攻略プレイ その1 開始直後





この記事では【Stellaris】の攻略プレイを行います。DLCはなしでMODは日本語化MODのみを使っています。

今回は使用した帝国の紹介と、最序盤のプレイです。

開始前の設定

ゲーム開始前に帝国を作成します。今回のゲームでは人間をイメージして帝国を作成しました。

帝国名はアルバニアン国家連合。工学が得意で、湿潤気候の大陸型の惑星を母星にし、狂信的な物質主義、平等主義で民主制の政治形態をしています。


種族特性でpopが増えにくくなっていますが、ロボットを生産して労働力を賄う予定にしています。

ゲーム詳細設定では、銀河のサイズを小にした以外はデフォルトの設定のままにしています。

ゲーム開始直後

ゲーム開始直後の帝国はやっとハイパーレーンを飛べるようになったばかりで、技術も領土も貧弱です。

まだ他の帝国がどこにあるかもわからない状況なので、優先するのは資源を手に入れることと、周りの星系を調査することです。

最初は戦闘艦が数隻、建設船と調査船が1隻ずつしかありません。
しばらくは戦闘をおこなうことはないですし、複数の建設艦が働けるほど資源に余裕がありませんが、調査船が1隻では探索に時間がかかりすぎます。

すぐに調査船の建設を行いましょう。造船所は最初の星系の恒星上に作られている基地にあります。

調査船はどんどん周りの資源調査を行っていきましょう。

建設船は資源が貯まりしだいステーションを作っていくのですが、序盤は資源を手に入れるための採掘ステーション優先です。研究ステーションの建設は後回しです。

領土を広げる

影響力と資源があれば、建設船で新しい星系に基地を建てて領土が広げられます。

居住可能惑星がある星系を最優先で領土にしましょう。居住性が低い惑星でも、のちのち居住できるようになるかもしれないので、領土にしておけば有利になります。

あとは、資源の多い星系を優先して領土を広げましょう。

居住性の高い惑星を領土内に入れられたなら、なるべく早く植民地にしてしまいましょう。

資源が足りないなら、市場で買い足してもかまいません。

こうしてしばらくは領土拡張を行っていきましょう。

【Stellaris】記事一覧