2019/08/19

【Oxygen Not Included】攻略ガイド その7 新しいバイオームを開発する準備




【Oxygen Not Included】の攻略ガイドその7です。

今回の記事では新しいバイオームを開発する前の準備について解説します。

EXOスーツ

最初のバイオームだけでもしばらくは安定したコロニー運営を続けることができます。

しかし、次第に資源が足らなくなり、ついには運営に支障をきたしてしまいます。

そうなる前に新しいバイオームの開発を進めなければなりませんが、新しいバイオームには病気の菌がいたり、酸素がなくて呼吸ができなかったり、高い温度や低い温度など様々な危険があります。

新バイオームへ進む前にそれらに対して耐性を持つEXOスーツを作成しなければなりません。

新バイオームへ進むためのEXOスーツなのですが、その材料となるリード繊維は初期バイオームに存在しません。

まずは生身でリード繊維を取りに行く準備を行います。

病院を作る

リード繊維を取りに行くだけなら、気を付けて作業を行えば病気にはなりません。

でも念のため病院を作っておきましょう。病気になった場合は隔離できます。

リード繊維の手に入れ方

リード繊維には植物のシンプルリードか動物のドレッコから手に入ります。

シンプルリードは汚染酸素や汚染水やヘドロがたくさんあるバイオームに

ドレッコは塩素や水素のたくさんあるバイオームにいます。

新バイオームへの入口

新バイオームへ進む扉は、なるべく空気が入ってこないようにしておきましょう。

気圧が高ければ、エアロックを開けた時に空気が入りにくくなります。

また、扉の開く回数が減るように、採掘能力の高いキャラクターだけにアクセス扉へのアクセス許可を出しておきます。

面倒でなければ、水で空気を遮断すれば確実です。

遮断状況が整ったならリード繊維を取りに行きましょう。もし、ヘドロ地帯に行くなら、ヘドロを採掘しないように注意してください。

ヘドロは採掘してしまうと、腐肺病菌入りの汚染酸素をまき散らしはじめます。しかし、採掘さえしなければ無害です。

アトモススーツ検問所

リード繊維が手に入ったなら、アトモススーツを生産し、ドッグに設置しましょう。

最初は1つか2つくらいのスーツしか用意できませんが、アトモススーツでリード繊維を取りに行けばすぐに増やせます。

検問所でアトモススーツを着替えるのですが、矢印の方向には注意してください。

アトモススーツドッグには酸素を送る必要があります。もし、異なる気体を注入してしまうとドッグにダメージを受けてしまいます。

アトモススーツがあれば、新しいバイオームへ進む準備は完了です。

【Oxygen Not Included】記事一覧