2018/12/30

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その2 衣食住



RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回は衣食住についてです。
拠点と食糧、着るものを用意していきます。

住居の作成

備蓄ゾーン

ネイキッドでゲームを始めると「Mila」が惑星に降り立つが裸で、なにもアイテムを持っていない。
急いで住居を作ることにする。

まずは、マップを眺めて、小屋になりそうな建物を探す。


建物を見つけたので、建物の横に備蓄ゾーンを作った。
解説
キャラクターは備蓄ゾーンにアイテムを集めます。

アイテムを集めるゾーンは他に廃棄ゾーンというものがあります。

初期の設定で廃棄ゾーンには鉄くずや岩塊、死骸を集める設定になっていて、備蓄ゾーンはそれ以外を集める設定になっているだけで、実際は同じものです。

なにを集めるかという設定はゾーン範囲の設定後にも詳細な設定を行えます。

木材を集める

小屋を作るには建物を補修しなければいけない。
そのために、近くの木を伐採する。

しばらくすれば、「Mila」が木を切り倒し、木材を備蓄ゾーンに集める。
十分に木材がたまるまでしばらく待つことにする。
解説
ゲーム初期でいろいろなものを作る材料にはたいてい木材が必要となります。
伐採の命令をだせば後はキャラクターが勝手に木材を集め始めます。

寝床を作る

十分に木材がたまれば、小屋を作り始める。

小屋の中にはベッドを一つ作る。
解説
壁で囲まれたエリアは自動で屋根が付けられ、室内になります。
室内は気温を保ちやすくなります。

ベッドを作成すると、キャラクターはそこで眠るようになります。
室外やベッドのない場所で眠ると、キャラクターの心情が悪くなります。

寝室が豪華だとキャラクターの心情はよくなりやすいです。

食糧を集める

野苺の収穫

まずはすぐに食べられる食糧として、近くにある野苺を収穫する。
解説
食べ物はたいてい調理する必要があり、生で食べると食中毒になったり、心情がマイナスになったりします。

しかし、野苺は生で食べられるため、調理する環境がととのっていない最初期でもすぐに食糧にできます。

農業ゾーン

野苺をある程度集められ、直近の食糧は問題なくなったので、次は農業を始める。

小屋の近くに肥えた土があったので、そこで米と木綿を植える。
解説
安定して食糧を手に入れるには農業が一番です。
食べられる作物は米、ジャガイモ、トウモロコシ、イチゴがあります。

収穫までにかかる時間は米<イチゴ<ジャガイモ<トウモロコシの順です。
そして、一度に収穫できる量は米≒イチゴ<ジャガイモ<トウモロコシとなります。

イチゴは少し特殊で、栽培にある程度のスキルが必要ですが、食べると心情にボーナスがあります。

木綿は食べることはできませんが、着るものや家具の材料として使えます。

肥えた土というのはマップ上の少し色の濃い部分で、そこに植えた作物は成長が早くなります。

狩猟

武器を作る

狩猟につかうための武器が必要。

工芸作業場でショートボウの作成を行った。
解説
狩猟をするには遠距離攻撃ができる武器が必要です。

近接攻撃でも手動で攻撃させれば、動物を狩れますが、ほぼ怪我をする上に、結構な確率で返り討ちになるので、遠距離攻撃で狩りを行いましょう。

ただし、ショートボウを作るには工芸のスキルが2以上必要です。

食肉加工台

狩りで捕った動物を肉にするために食肉加工台を作り、食肉加工の設定をしておく。
解説
狩猟に成功しても、手に入るのは動物の死骸です。
そのままでは食糧にできないので、食肉加工台で肉と皮にする必要があります。

加工の回数を無制限に設定することで、取ってきた死骸をいつも加工してくれます。

料理の設定

生肉を食べるわけにはいかないので、まず焚き火をおこす。

そして、焚き火で簡単な食事を作る設定にしておく。
解説
生肉はそのまま食べると心情がマイナスなうえに、食中毒にもなりやすいので、調理しましょう。

焚き火があれば、簡単な食事が作れるので、初期は焚き火で調理を行っていきます。

狩猟の開始

狩猟の準備ができたので、近くにいたオスアイベックスを狩ることにした。

なんか途中でシチメンチョウが肉食獣に襲われて死んでたけど、無視。
射撃のスキルが0なので、なかなか倒せないが、時間をかけてなんとか倒す。
解説
狩猟時に運が悪いと、獲物に逆襲されます。
逆襲されると、怪我をしてしまうので、急いで小屋に避難しましょう。

射撃のスキルが低いとなかなか倒せませんが、遠距離攻撃をするたびに、スキルに経験値が入るので、すぐにスキルが上がります。

肉料理

獲物を食肉加工し、簡単な食事を作った。

狩猟で食糧が確保できるようになったら、しばらくの間は食糧が安定する。
解説
狩猟ができるなら、マップに動物がいれば、わりとすぐに食糧にできるので、農作物ができるまで、主な食糧は狩猟で得ることになります。

着るものを用意

一枚布

ここまでずっと裸だったが、とうとう着るものを用意する。
工芸作業場で一枚布が作れるので、設定を行う。

しかし、一枚布を作るには材料が60いるが、足りないので、再び狩猟に向かう。
そして、材料があつまったので、作成。


解説
裸でいると心情にマイナスが付く上に、着るものは快適な温度の範囲を広げるので、できるだけ夏になる前に用意しましょう。

訪問者

薬草の採取

怪我の時にそなえて、薬草を少し採取。
解説
マップにはヒールルートという草が生えています。
収穫すると薬草になります。

薬草は怪我や病気の治療に使えるので、できるだけ最初の襲撃の前に集めておきましょう。

訪問者との取引

ここに訪問者が現れた。
なにか取引できるものはないかと思ったが、特にない。

なにも取引せずに交渉を終了。
解説
拠点を訪ねてきた人とは取引ができます。
社交のスキルが高い方が得な取引ができます。

シルバーで売買できますが、訪問者によって売れるアイテムは異なります。




【Rimworld】記事一覧