2018/09/27

PlayStation4でクロスプレイ機能が導入されるまでの経緯



PlayStation4でクロスプレイ機能の導入が発表されました。
この記事では、クロスプレイの説明と、PlayStation4でクロスプレイ機能が導入されるまでの経緯についてまとめました。

 クロスプレイとは

クロスプレイとは別の機種間で通信プレイを行うことです。
通常は同一の機種、例えばPlayStation4ならPlayStation4と、Nintendo SwitchならNintendo Switchとしかオンラインで協力プレイや対戦プレイができませんが、クロスプレイに対応しているゲームの場合は、PlayStation4とNintendo Switchで一緒にプレイができます。

 PlayStation4でクロスプレイが解禁されるまで

2017年のE3で【Minecraft】がNintendo Switch,Xbox One,PC,モバイルでのクロスプレイに【Rocket League】がNintendo Switch,Xbox One,PCでのクロスプレイに対応することが発表されました。

しかし、PlayStation4は【Minecraft】【Rocket League】のどちらもプレイできるにも関わらず、他の機種とのクロスプレイに対応しませんでした。

この問題に対して、ソニーはPlayStation4はPSNという限定的なネットワーク内で完結させることで、プレイする人の安全性を管理していて、クロスプレイをすることで安全性を保障できなくなると主張しています。

そして、2018年に【フォートナイト】のクロスプレイが発表されました。
PlayStation4もPC,モバイル版とのクロスプレイに対応しましたが、Nintendo Switch,XBox Oneとのクロスプレイには対応しませんでした。

それどころか、一度PlayStation4と紐づけたアカウントでは、Nintendo Switch,XBox Oneで2度と使えないアカウントとなってしまう始末です。

ソニーオンラインエンタテインメントの前社長がこの問題に対して、Xboxで購入されたもをPlayStationで使われるのが嫌だったからという理由だったと語りました。

PlayStation4のクロスプレイ問題はメディアやあちこちの取り上げられ、大炎上しました。

 PlayStation4でクロスプレイ機能の解禁

そしてとうとうPlayStation4でクロスプレイの解禁が発表されました。

そして【フォートナイト】でクロスプレイ機能に対応するベータテストが実施されるそうです。



クロスプレイ対応はユーザーにとってはとてもうれしいニュースです。
1ユーザーとしてもこのまま良い方向へ向かうことを期待しています。