2018/04/11

【Thea: The Awakening】初プレイ記 終盤その1



【女神モレナの復活】

199ターン目
エンシェントウッドを使ったキャベツ畑はただのウッドを使うより
子供がかなり増えやすくなるので二つほど建設する。
エンシェントウッドをが心もとなくなってきたので
討伐パーティーから採取パーティを分けエンシェントウッドを採取させることにした。

203ターン目
採取パーティが襲われ護衛の戦士が死亡。
攻撃力の高い斧を装備させていたのだが、
パーティ全体の攻撃力が高くないならシールド重視の方がいいのかもしれない。

206ターン目
研究ポイントが6回分溜まっているので
ジュエリー、見張り台、兵舎、矢場をアンロック。
ジュエリーは装備するといろいろなボーナスがある。
見張り台は村の視界が広がり、
兵舎はダメージ増加、子供がウォーリアに成長したときにボーナス。
矢場は遠距離攻撃のダメージ増加と子供がハンターに成長できる。
建物はエンシェントウッドの採取待ちなので
なにかいいアクセサリがないかいろいろ作ってみることにする。
それにしても村の視界が広がることでなにか利点ってあるのだろうか?
アクセサリは手に入れやすいエンシェントウッドを使ったものをいくつか作ることにした。

209ターン目
その後、銀の上位となる素材を探すために銀をアンロックしたが、
残念ながら、銀の上位素材であるミスリルは近場にないことが判明。

212ターン目
探索パーティーが踏みつぶされた男を発見、
治療し仲間にすることに成功する。
男はハンターだった。

213ターン目
さらに人間を捕まえたゴブリンを発見、
隠密には自信がないが、囚人の解放にチャレンジ
そして成功しギャザラーが仲間として増えた。
いい感じに増員できている。

218ターン目
だいぶパラメータが上がってきたので
保留にしていた神様のクエストをクリアしに向かう。
そしてクリア成功。
死の化身を探して儀式を手伝わせるように言われる。

221ターン目
死の化身と会う。
前回のクエスト成功時になぞなぞをするように言われたのでなぞなぞで勝負する。
難易度3なのできっと楽勝だろう。
そして成功しモレナが力を取り戻す。
さらに死の化身が仲間になった。

227ターン目
探索パーティが影の巨人から奇襲を受けた。
仲間1人を犠牲にするか、難易度7の戦闘を行うかだ。
そして戦闘を選ぶ。
ダメージを受けたが撃退成功!
もう難易度7でもクリアできるようになっている。

232ターン目
採取パーティーが襲われ
難易度2の敵相手に3名が致命傷を受け1人が死亡。
採取パーティの護衛が必要だ。
さらに死者が出たことで、採取パーティの重量がオーバーする。
いくつか装備や素材を捨て、急いで村に帰ることにする。
少しでも防御をあげるためライトアーマーをアンロックし
村で製作することにする。
しかし、ライトアーマーはいまいち防御が高くないな。

234ターン目
採取パーティがエンシェントウッドを持ち帰ったので、
エンシェントウッドと銀で兵舎を建てる。
これでダメージボーナスだ。

関連記事