2018/05/29

【Orcs Must die! 2】ゲーム紹介




オーク死すべし!

大量に溢れ出てくるオークどもを、武器で、魔法で、罠で叩き潰せ!!ゲームジャンルとしては、タワーディフェンス+TPSアクションといった感じ。無双系のアクションゲームとはまた違った、VS多数のアクションとなっている。50種類を超える武器や罠があり、それぞれに独自のアップグレードがある。武器や罠により様々な戦い方が可能なため、自分のスタイルに合わせたオーク狩りができる。フレンドがいれば、二人で協力してオーク狩りも可能。公式に日本語がサポートされているため、言語で困ることはない。


 ストーリー

前作までのお話

オークたちの住むデッドワールドと、人間の世界の間には魔法の力を供給する「リフト」があった。ウォーメイジはリフトを守る「オーダー」の一員だった。

ある日、魔法を支配するために、ソーサレスが洗脳の魔法でオークの軍団を作り攻めてくる。「オーダー」の最後の生き残りとなったウォーメイジはリフトを守るために戦う。

激しい戦いの後、ウォーメイジは人間の世界を守るため、リフトを閉じた。こうしてデッドワールドと人間の世界から魔法の力がなくなったのだった。

今作

ソーサレスはデッドワールドに取り残されていた。リフトが閉じられ、人間の世界に帰ることもできず、オークを操る魔法の力も失ったソーサレスは、オークから逃げて洞窟に隠れていた。

そんな時新たなリフトが開いた。ソーサレスはそのリフトを通り人間界に帰る。そこにはウォーメイジがいた。リフトが開いたことによりまたオークが侵攻してくる。ウォーメイジとソーサレスの新たな戦いが始まった。

 ヒーロー&ヒロイン

ウォーメイジ

前作でオークの大群から世界を守ったヒーロー。オーダーの最後の生き残りだが、悲壮感を感じさせない。よく言えば陽気、悪く言えば能天気。オーク退治が大好き。力任せに敵をぶった切る。師匠からは才能がないと言われていたが、戦いの才能はあったようだ。
ソーサレスと比べて体力が多く、マナが少ない。専用の武器やトラップは使いやすく、初心者向け。

ソーサレス

前作ではオークを率いてリフトを攻めてきた。今作ではウォーメイジと協力してオークと戦う。場を支配したいタイプ。離れた位置からクールに戦う。もともとすべてのオークを洗脳できるほどの魔力を操れたが、魔力の源であるリフトが閉じた後は、そこまでの力を使うことはできなくなった。
ウォーメイジと比べるて体力が少なく、マナが多い。専用の武器やトラップはウォーメイジと比べ癖があり、体力も少ないため、少しテクニカルなキャラクタ。

 オークの撃退方法

オークは門や裂け目から現れる。


そして、鉱山の出口や、リフトへ向かう。


一定数のオークがマップから逃げ出すとプレイヤーの敗北となる。そのため、オークを逃さず撃退しなければならない。

オークを撃退するには、プレイヤーが直接攻撃する方法と


トラップやガーディアンを使う方法がある。


トラップとガーディアンを設置するにはゴールドを支払う必要があり、ゴールドは敵を倒すことで手に入る。
直接攻撃をする場合、反撃されてダメージを受けることもあるが、体力がなくなってもリスポーンするだけで、敗北ではないので積極的に攻撃するといい。

 戦いの準備

戦いに向かう前に装備を整える必要がある。装備の種類はトラップ、武器、トリンケット、コンパクト。最初に敵が出現する前に、その中から最大10種選ぶことになる。それぞれの装備の特徴は下記の通り。

トラップ

ゴールドを支払って、マップに配置する。配置されたトラップは起動範囲内に敵が入ることで発動する。トラップは壁トラップ、床トラップ、天井トラップ、ガーディアンがある。

武器

操作キャラが直接使って戦う装備。左クリックで通常攻撃、右クリックで特殊攻撃を行う。マナを消費する攻撃もある。

トリンケット

キャラクタにスキルを付ける装備。持ってるだけで効果があるパッシブスキルと、マナを消費して発動するアクティブスキルがある。

コンパクト

見た目を変える装備。特に効果はない。気分を変えたいときに装備しよう。

装備はステージをクリアすることや、スカルを消費することでアンロックすることができる。スカルはステージクリア時に手に入れることができる。
また、アンロックされた装備はスカルを消費することによって強化することができ、様々な追加能力を持たせることができる。

さて、ここまで用意できれば後はオークどもを狩るだけだ。さぁ多くのオークを退治しよう!


関連記事 レビュー・感想・紹介記事一覧