2018/04/09

【Thea: The Awakening】初プレイ記 中盤その2 村



【連続子供誘拐事件】

110~150ターン目までの村
110ターン目
子供がいなくなる!
悪魔に取り換え子をされたようだ。
殺すかそのまま育てるかとなったが、
そのまま育てることにする。

今の子供の数は何人かと思ったら。
いつのまにか9人にもなっていた。
しかしなかなか成長しない。
成長はランダムなのかな?

115ターン目
金が30ほどあったので
何かに使えないかと研究を探す。
すると鍛冶屋に金属が使えるようなのでアンロックし、金を使って鍛冶屋を建てる。
金を使って鍛冶屋を建てると、ドワーフが仲間になる可能性があるみたいだ。

123ターン目
村ではバンデット2人とスカベンジャー1人が
増えていたので探索パーティに合流させる。
また、村で鍛冶屋が完成。
ドワーフが仲間になること夢みる。

124ターン目
収穫用の籠が作成できそうなのでどんどん作成していくことにする。

126ターン目
また悪魔の取り換え子だ!
儀式を行うと取り換え子は大きくなり直ちに村の仲間の一員となった。
しかし、子供は2人も減ってしまった。

130ターン目
そしてまたすぐに取り換え子。
子供が減ってしまう。

138ターン目
残った子供たちが続々と成長していく。
とりあえず、ギャザラーを増やす。
建物をたてると選択できる職業が
増えるみたいなので建物のアンロックを検討する。
ただいい建物をたてるにはいい素材が必要なので、
素材の探索とアンロックをしていく必要もある。
研究画面で?になっているものはマップにも表示されないので、
良い素材をマップに表示するためエルブンウッドとクォーツをアンロックする。
するとドライアドウッドとエンシェントウッドも見つかる。
研究ポイント的にエンシェントウッドの方が上位の素材っぽいので、
エンシェントウッドをアンロックした。
そして、成長した子供たちを採取パーティとして編成し
エンシェントウッドの採取に向かわせた。

145ターン目
キィェェェェエエエェェェ!!!
子供が2人減る……。

150ターン目
ここでオークに壊滅された探索パーティがなんとか村にたどり着いた。
村で装備を整え、村のギャザラーを1人パーティに加えて探索再開。
と思ったが村にはあまりいい武器がなかった。
研究で片手剣をアンロックし、いくつか作ることにする。


できあがった剣はなかなかの強さ。
剣を装備し探索へ。

156ターン目
村にオークが訪ねてくる。
このオークはいいオークのようなので鍛冶屋を使わせてやる。
パラメータアップ。

157ターン目
トーテムを建てるためにキャベツ畑を1つ壊そうとしたが
操作を間違えて村のキャベツ畑を大量に破壊してしまう。
しかもトーテムを作るのにエンシェントウッドが少し足らなかった。

しかしエンシェントウッド採取チームが敵と遭遇し一人死者をだしてしまう。
ギャザラーばかりなので護衛のファイターを増やさないとだめかも。



関連記事