2020/02/26

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第4回 死神の眼からの脱出 フォートジョイ その1




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第4回です。

内容は第2章の死神の眼からの脱出の序盤です。

前回のあらすじ

魔女がソースの力で大爆発を起こす。爆発と現れた怪物により、船は今にも沈みそうだったが、サンドルは生き残りを助け、船からの脱出を目指す。

生き残っていたソース使い達は救命艇で脱出できたものの、サンドルは船と共に海に沈んでしまう。

海に沈みながらも、サンドルは不思議な声を聞いたのだった。

目覚め

サンドルが気が付くと、そこはどこかの浜辺だった。

不思議な声の主の力か、サンドルはなんとか生き延びられた。まずは、付近を探索することにする。

ヴォイドウォークン

少し進むと、船を襲っていた怪物がうろついていた。どうやら、この怪物たちもここに流れ着いていた様子。2匹しかいなかったので、あっさりと倒せた。

ローラ卿

ヴォイドウォークンを倒し、さらに進むと、猫の骸骨に乗った不思議なリスが現れた。リスはローラ卿と名乗った。

ローラ卿は人間によって破壊された森を復活させる、グレート・ドングリを探している。そのためにサンドルについてくるようだ。追い払わずに快く許可することにした。

レッドプリンス

道なりに進んでいると、船にいたソース使い、レッドプリンスがいた。帝国の王族であったレッドプリンスは、政変により、王座を追われた。元王族だけあって、少し傲慢なところがあるが、レッドプリンスが王座に戻れるように協力することにした。

レッドプリンスは接近戦を主体とするファイターだ。後衛のサンドルと相性が良い。タンクとして頑張ってもらうことにしよう。

レッドプリンスは、夢想家を探しているらしい。気にとめておくことにする。
Tips
オリジンキャラを仲間にする際には、クラスの選択ができます。クラスによって、初期パラメータとスキルが異なります。

黒猫

どこからともなく黒猫がやってきた。なぜかついてくるようだ。

黒猫がいた近くに垂れ下がった蔦があった。登ろうとしたが、届かないようだ。

蔓で隠された道

探索を続けていると、蔓で隠された道があった。蔓の下を通り抜けて進む。

フェイン

蔓の先で船で会ったソース使いのフェインがいた。フェインを仲間にすることにした。クラスは魔法主体で戦うウィザードだ。

フェインはアンデッドの顔を隠すための仮面を欲しがっている。サンドルも顔を隠せた方が良いので、自分の分も手に入れたい。

フェインはアンデッドだが、元はもう存在しないエターナルという種族だったらしい。

エルフのキャンプ

フェインがいた場所から上に登ると、エルフと子供がキャンプをしていた。

エルフは非友好的な態度で特になにも話ができなかった。
Tips
フェインのいた場所からエルフのキャンプの間には、毒の水たまりがあります。ここの毒はほおっておくと黒猫が上にとどまり続けて死んでしまうことがあるので、燃やしてしまうのをお勧めします。

カメ

エルフのキャンプから先に進むと、カメがいた。話しかけると、闇に魂を飲み込まれそうと言っている。

難破した船の上に上がってあたりを見回そうとすると、闇に飲み込まれたのか、襲い掛かってきた。

船の上という地の利もあり、上からの魔法で全滅させる。

マギステルの処刑

南へと進むと、何やら人が集まっている。マギステル・アツサがフォートジョイからの脱出を手助けしたとのことで、アレクサンダー主教から断罪されている。

アツサは弁解するが、ダリス・ザ・ハンマーにより、舌を切られた上に処刑されてしまう。

地図

  1. 目覚め
  2. ヴォイドウォークン
  3. ローラ卿
  4. レッドプリンス
  5. 黒猫
  6. 登れない蔦
  7. 蔓で隠された道
  8. フェイン
  9. エルフのキャンプ
  10. カメ
  11. マギステルの処刑

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧