2019/07/13

【Dungeons3】攻略ガイド その1 邪悪さを得る





今回の記事は、【Dungeons3】の攻略ガイドです。

スカーミッシュを難易度普通でクリアします。

スカーミッシュの設定

今回の攻略ガイドは難易度は普通のスカーミッシュでプレイします。

一番最初のマップで、すべてデフォルトで行います。
ではさっそくプレイを開始していきます。

まずはとにかく金脈探し

部屋を作るにも、クリーチャーを雇うにも、テクノロジーをアンロックするにも、とにかく金貨が必要です。

というわけで、まずは金脈を探して、収入源を確保しましょう。

スタート時資源をデフォルトで始めているなら、最初に金貨を1500持った状態で始まりますが、これらは思い切ってチビを増やすことに使います。

1500をすべてチビの増加に使えば、チビの数を5匹から8匹に増やせます。チビがたくさんいれば、多くのブロックを同時に掘れますし、金脈で4匹が作業しながら、他の作業がおこなえます。

さて、チビを増やしたなら、あちこちを掘り進んでいきましょう。金貨が見えている方向にどんどん掘り進めていきます。

あちこちを掘っていると見える範囲が広がり、やがて金脈が見つかるでしょう。見つかった金脈はミニマップ上でも確認できます。

金脈の周りは金貨が多く埋まっているので、金貨が固まっている部分があれば、金脈が近い証拠です。

金脈を見つけたなら、周りを大きく掘って、金庫にします。

金庫は1ブロックにつき100までの金貨を貯められます。金脈の近くに空いた金庫がなければ、チビは金貨を持って、遠くの金庫まで運びに行くので、作業効率が悪くなってしまいます。

悪の軍団を用意する

ようやく収入が得られるようになりました。次の目標は地上へ侵攻し、邪悪さの生産地の占領です。

そのためには軍団が必要です。クリーチャーを雇う準備をしましょう。

クリーチャーには大きく分けて、ホード、アンデッド、悪魔がいますが、初期軍団にはホードを使います。また、今回はゲーム全体を通しても、ホードをメインの戦力として使っていくことにします。

隠れ家をアンロックすればホードが使えるようになります。

隠れ家をアンロックすれば、ゴブリンとオークが雇えるようになりますが、ただ雇っただけでは、不満が貯まりそのうちストライキを起こします。不満を解消するため生活環境をととのえましょう。

隠れ家はホードの住居になります。2×2マスを使ってホード1体の寝床が用意されるので、2×2サイズを基準に部屋を作ります。

とりあえず、6×6の部屋を用意しました。この部屋で9体までのホードの寝床を用意できます。

そして、食糧のために七面鳥農場を作ります。


それほどお金がかかるわけでもないので、足らなくならないように大きめに作っておきましょう。

これでホードクリーチャーの生活環境が用意できました。ようやく雇えます。さっそくオークとゴブリンを雇います。

軍団をさらに強化

スタート資源がデフォルトなら邪悪さが150あるので、これを使って地上の侵攻前にもう少しだけ軍団を強化しましょう。

まずはさらに多くのクリーチャーにお金を払って、雇えるクリーチャーを増やします。そして、邪悪さを支払って、新たなクリーチャーを雇えるようにします。

おすすめは、ホードクリーチャーのナーガか、悪魔クリーチャーのアラクニドです。ナーガはホードクリーチャーの回復ができ、アラクニドは強力な遠距離攻撃ができます。

今回はホード中心で進める予定なので、ナーガをアンロックしました。


そして、ナーガを雇ったなら、初の地上侵攻です。

地上への侵攻

初の地上侵攻は全部隊で行います。軍団が留守の間に英雄がやってくる場合もありますが、その場合は急いで人口を増やして、クリーチャーを雇うことで対処します。

とにかく全クリーチャーをつまみ上げます。ダンジョン内でF2キーを押せば、全軍団がつまめます。

そして、地上への出口に落とします。


右クリック長押しで、つまんでいるクリーチャーをすべて離せます。

地上にでたなら、ミニマップを確認して、一番近い位置にある邪悪さの生産地へ向かいます。

ところが、途中に英雄がいました。戦闘の前に、敵の構成確認しておきましょう。


ここでの敵の構成は、見張り、射手、見習い魔法使いでした。盾役がいない構成で倒しやすいですが、魔法使いの範囲攻撃には気を付けなくてはなりません。

射手は固定砲台を作るので、この位置で戦わずに釣り出して戦うことにします。


上手い具合に魔法使いと見張りを釣り出せました。一気に襲い掛かります。


そして、無事倒しました。しかし、オークが1体死んでしまいました、代わりにナーガを補充します。

まだ敵には射手が残っていますが、ナーガが部隊を回復させるのを待ちます。完全に回復するのを待って、射手と戦います。

邪悪さの生産地を占領

部隊を全滅させました、そのまま邪悪さの生産地へ向かいます。

生産地を防衛している部隊は、戦士と見習い司教の組み合わせです。この組み合わせで司教を放置していると、戦士が回復させられて、なかなか倒せません。

そこで、ゴブリンを部隊から横によけておきます。


そして、戦士とオークが戦っている間に後ろからゴブリンで司教を倒してしまいます。


司教を倒してしまえば、戦士は集中攻撃で簡単に倒せます。防衛部隊を倒して、無事邪悪さの生産地を占領できました。


【Dungeons3】記事一覧

"Join the Kalypso Community!

http://www.facebook.com/kalypsomediaInt
https://www.youtube.com/user/kalypsomedia
http://www.twitter.com/kalypsomedia
http://www.twitter.com/kalypsomediaUSA
http://www.twitter.com/kalypsomediaUK

Have fun playing!"