2019/01/09

【RimWorld】攻略 ネイキッドでのプレイガイド その8 ニワトリを飼う



RimWorldの高難易度シナリオであるネイキッド。

この記事では、ネイキッドを実際にプレイしつつ解説していきます。
今回はニワトリを飼います。

防壁を作り始める

拠点を守るための壁をまずは上側と左側に作る。
解説
ストーンカッターで石材が作れるようになれば、耐久力の高い壁が作れます。
石材の壁は木材の壁と違って燃えないので、襲撃者に火を付けられることもありません。

狼退治

壁の内側に狼がいるので、退治しておくことにした。
解説
肉食獣は飢えると近くの人間に襲い掛かることがあります。
さらに、家畜を飼っていた場合は食べられてしまうこともあるので、余裕があるなら、複数人で駆除しておけば安心です。

寒波

春になったのに寒波が来た。

農作物が植えられない。
解説
寒波が起きると季節にかかわらず最低気温が0度を下回ります。
そのせいで農作物が枯れてしまうことがあるので、収穫できる分は急いで収穫しましょう。

ポッド事故発生

ポッド事故でが発生。

なんとゲーム開始時のキャラクター「Mila」の父親だった。
サイコパスで食人嗜好の父親……。さぞ苦労したことでしょう。

仲間にならなかったらロードするつもりで、なんとなく捕獲ではなく救助を行う。

なかなかのパラメータ。


そして、無事に仲間になった。

襲撃を撃退

襲撃が来た。
とうとう襲撃者が2人に増えた。

襲撃自体はあっさり撃退。

解説
襲撃者の強さはゲーム開始からの時間と拠点の資産によって決まります。
ゲーム開始から時間がたち、施設やアイテムが充実すると、どんどん敵は強くなっていきます。

農業ゾーンを増やす

農業ゾーンを少し増やす。

防壁を作りの続き

拠点の下側にも防壁を作り始める。

ニワトリが仲間に

さまよっていたニワトリが8羽コロニーに加わった。
解説
ニワトリは飼いやすく、増やしやすい家畜です。
しかし、野生にはいなくて、飼うためにはイベントでコロニーに加わるか、購入するしかありません。

ニワトリは安い上にすぐ増やせるので、飼いたければ、どこかの派閥のコロニーでオスとメスのつがいで購入しましょう。

ただし、家畜を飼い始めると食糧の消費が激しくなるので気をつけてください。

ニワトリの移動を制限する

好き勝手移動しないようにニワトリの移動位置を制限する。

あたらしくニワトリという制限ゾーンを作り。


拠点左側の空きスペースに制限ゾーンを作る。


そして、ニワトリの制限ゾーンを設定。

解説
家畜が好き勝手移動すると、食糧や薬を勝手に食べたりする上に、拠点が汚れやすくなってしまいます。

拠点内に家畜用の場所を作って、そこで飼うようにしましょう。

ニワトリの住処作り

ニワトリ制限ゾーン内に小さな小屋を作り、周りに牧草地帯を作った。
小屋の中にはペットフードと牧草を置くゾーンを作り、食肉加工台でペットフードを作るように設定する。

さらに住処の中に有精卵用の備蓄ゾーンを作り、冷凍庫の備蓄ゾーンには有精卵を置かないようにした。

さらに、料理にも有精卵は使わないように設定。

解説
家畜を守るために小屋を作りましょう。
特にニワトリは寒さや暑さに弱く、小屋を作って温度管理をしておかないと、卵を産まなかったり、死んでしまったりしてしまいます。

拠点を防壁で囲む

拠点の右側も防壁を作り、拠点全体を防壁で囲んだ。
解説
防壁で囲む場合ですが、すべてを閉じずに、一部開けておきましょう。

通常の襲撃の場合、防壁が開いているならその場所を目指して侵攻してきますが、すべてを完全に囲んでいる場合はどこから攻撃してくるかわかりません。

敵の侵攻場所を限定すれば、襲撃対策もしやすくなります。

ニワトリを襲撃から逃がす

襲撃が来た。

襲撃者がとうとう遠距離武器を持ち始めた。

ニワトリに被害が及ばないように、新しい制限ゾーンを作る。

ニワトリが小屋から出ないように制限。

遠距離武器を持っていたが、うまく誘導でき、トラップで倒せた。
怪我人もいない。
解説
家畜に限りませんが、襲撃時に戦闘に参加させたくないキャラクターがいる場合などは、制限ゾーンで戦いにかかわらない場所で活動させることができます。




【Rimworld】記事一覧