2020/07/09

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第37回 4章 根源の習得 その18


【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第37回。

製材所からシャヒーラを救います。

前回のあらすじ

パラダイスダウンは破滅の先駆者によって、壊滅的なダメージを受けていた。

破滅の先駆者を倒すため北へと向かうサンドル一行は、その途中、エルフのシャヒーラが孤狼にさらわれたことを聞いたのだった。

製材所

エルフのキャンプからすぐ北に製材所がある。シャヒーラはそこに捕えられているので、すぐに向かうことにした。

製材所へと向かったのだが入口までには罠が大量に仕掛けられている。

罠に引っかかりながらも製材所にたどり着いた。製材所は孤狼の拠点になっているらしく、周りには警備兵がたくさんいる。

イファンが警備兵に話しかけると、ボスがイファンを呼んでいると言い、製材所に入れてくれた。

孤狼に殺された霊達

製材所にはあちこちに霊が居た。彼らは孤狼の犠牲者のようだ。みんな復讐を望んでいるようだが、まだ孤老とはもめないようにしておく。

弓矢職人

製材所の東側には弓矢職人が居た。この職人は孤狼のメンバーではなく、半ば強制的に働かされているそうだ。余裕があれば助けてやりたいところ。

孤狼のボス

製材所の2階に孤狼のボスであるルーストがいた。その前にはシャヒーラもいる。

孤狼はゴッドウォークンを殺すという契約をしている。そのためゴッドウォークンであるサンドル達と戦闘は避けられなさそうだ。

ルートスは2匹の大きな狼を従え、さらに2人の近衛が守っている。そして、ルートス自身も強力な戦士だったが、ソース魔法を多用し倒す。

ひとまずシャヒーラの救出ができた。しかし、ルートスを殺したことで、孤狼と敵対することになった。

製材所からの脱出

製材所からの脱出だが、こそこそ逃げ出すのは性に合わない。孤狼を全滅させて、堂々と正面口から出ていくことにしよう。

遠くからイファンが孤狼を射貫き、戦闘を開始する。

戦闘が開始すると、正面口の警備兵以外が集まってきた。しかし順番にやってくるので各個撃破していく。ただ、孤狼の中の最愛のママがかなり強い。集中攻撃し優先的に倒す。

正面口の警備兵と戦う

残る孤狼は正面口の警備兵のみ。警備兵は門の左右に分かれているので、右側から攻撃をしかける。左側の敵が来るまでに、右側を倒してしまう。

こうして、孤狼を全滅させてやった。

弓矢職人と霊の解放

孤狼が全滅したので、弓矢職人が孤狼のために働く必要はなくなった。そこで船に誘うことにした。弓矢職人のコルピンはよろこんで船に乗ることとなった。

復讐が果たされた製材所の霊達も、話しかけると成仏していく。しかし、祖先の樹の霊だけは、孤狼に殺されたわけではないので、成仏しなかった。とりあえず、この樹の成仏は後回しにする。

シャヒーラの解放

堂々と正面口から製材所を出ていき、エルフのキャンプへと向かう。そして、無事シャヒーラを解放する。

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧