2020/06/09

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第31回 4章 根源の習得 その12



 【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第31回。

ストーンガーデンの主、ライカーを訪ねます。

前回のあらすじ

クロイスターウッドからストーンガーデンへ向かう途中、牛にされた奴隷を見つけたサンドル一行。

無事に奴隷を人間に戻したサンドル一行は、牧草地を抜けてストーンガーデンへと進むのだった。

ライカーの屋敷

ストーンガーデンへ着いた後、まずはここを管理しているソースマスターのライカーを訪ねることにした。

ライカーの屋敷に入ろうとすると、扉から質問を受けた。ゴッドウォークンであることを答え、屋敷の中に入る。
屋敷の中には仮面をつけた召使がたくさんいる。霊視を使うと、魂が見えた。召使達はライカーによって魂を体から抜かれ、操られているようだ。 どうもライカーはかなりやばい奴のような気がする。

ライカー

屋敷に入ってすぐ右の部屋にライカーがいた。ライカーにソースの使い方を聞くと、ブラックピットから石板を取ってきたなら教えてくれるという。とりあえず了承する。

サラマンダー

ライカーの部屋には、サラマンダーが居た。動物語を持つサンドルで話しかけるが、何も答えない。レッドプリンスが話かけると反応するが、言葉が分からない。
そこで、一旦船に帰り、鏡を使ってレッドプリンスに動物語を覚えさせる。そして、サラマンダーと話をする。 サラマンダーはもともとリザードの主人が居たそうだ。しかし、主人はライカーに殺されて、今はライカーのペットにされているという。 さらに話をつづけていると、前の主人の持っていた宝箱のある場所と開け方を教えてくれた。

蜘蛛のウィーバー

ライカーの屋敷は、ほとんどのものが触れると窃盗扱いになってしまう。だが、召使の目を盗みながら探索することにした。

まずは、ライカーの屋敷の2階を探索する。蜘蛛の糸だらけの部屋があり、その部屋には大きな蜘蛛、ウィーバーがいた。

話はできたが、蜘蛛は餌を欲しがって襲い掛かってきた。
戦闘になるとウィーバーだけでなく、たくさんの小さな蜘蛛も襲い掛かってきた。その上地面は蜘蛛の巣だらけで、下手に動くと引っかかってしまう。 しかし、なんとかウィーバーを撃退する。

犬と猫

2階のもう一方の部屋には、犬と猫がいた。ライカーのペットのようだ。

2匹はどっちがライカーに好かれているか言い争いをしている。まぁ自分の好みで猫が好きということにしておいた。

存在の本質

犬と猫が居る部屋には、存在の本質というなにやら難しそうな本が置いてあった。第3巻ということは、他にもあるかもしれない。

鹿の魂

一階の廊下に飾ってある鹿の頭を調べると、鹿の魂が現れた。どうやらこの鹿もライカーのペットだったようだ。鹿の死体は花の輪の中にあるらしい。
ストーンガーデンの北に少し行った所に花が咲いている場所があり、鹿と猟師の死体が埋まっていた。どうやら猟師はライカーのペットを狩ってしまい、ライカーに殺されたようだ。 あまりいらない情報だが、ライカーは動物好きのようだ。

ネズミと亀

鹿の魂の奥に、地下への入口があった。
降りてみると、地下にはネズミと亀がいた。なんと亀はネズミのことが好きらしい。ネズミを食べ物で釣って、想いを成就させてやった。

コンドル

ライカーの屋敷の家探しを一通り終えたので、ストーンガーデンの墓地を探索することにした。

ストーンガーデンには塔があり、上には死体とコンドルが居た。説得して、コンドルの主となり、コンドルが召喚できるようになった。

英雄の墓

ストーンガーデンにはルシアンに仕えていた4人の英雄の墓があった。英雄の埋葬品はここの墓ではなく、英雄が戦った場所に埋められているようだ。墓を調べると、埋葬品の場所がわかるため、すべての墓を調べていく。
墓を調べていると、英雄が蘇って襲い掛かってきた。なんでもゴッドキングがそれを求めているらしい。
4英雄のアンデッドは仕留められたが、ゴッドキングとはなにものだろうか。

アンドラス

墓地を歩いていると、地下墓地への入口を見つけた。しかし、入口をアンドラスという犬が守っていて入ることができない。
仕方がないのでアンドラスと戦うことにする。アンドラスは犬のくせに死霊術か召喚術が使えるようで、骨でできたゴーレムのようなモンスターを召喚し戦ってきた。

地下墓地

アンドラスを倒し、地下墓地へと入る。
地下墓地には石化した人間がたくさんいた。石化を治そうと、寒気の鎧をかけたが、石化が解けたとたん、骨になって崩れてしまった。

クアンナ

地下墓地の一番奥には、触れると石化する墓と、アンドラスの主人のクアンナの石像があった。
クアンナの話を聞くために、石化を解いてやる。
しかし、クアンナとは戦闘になってしまった。恩知らずな奴だ。 クアンナは守護者を召喚して戦う。クアンナの守護者はさらに守護者を召喚する。速攻で決着を付けないとじり貧だ。

地図

ストーンガーデン

ライカーの屋敷2階


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧