2020/05/30

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第30回 4章 根源の習得 その11




【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第30回。

牧草地を探索します。

前回のあらすじ

ソースマスターのハンナグを助けたサンドル一行。

さらにクロイスターウッドの探索を続けるが、アリス・アリソンという魔女に一蹴されてしまう。

アリス・アリソンを撃退できるほどの力を付けるため、サンドル一行はクロイスターウッドから離れ、別の地域の探索を始めた。

牛にされた奴隷

クロイスターウッドから抜け、牧草地の探索を始める。

そこには、アリス・アリソンに牛にかえられた2人の奴隷が居た。それにしてもアリス・アリソンはかなりやばい奴な気がする。話もまったく通じなかったし。

ただ、アリスの家には牛から元に戻す方法があるようだ。とりあえず、家探しをしに行くことにした。

フェニックス

アリスの家を探す途中、すぐ近くに醜い小鳥がいた。しかしよく見るとフェニックスのようだ。

フェニックス炎の力で再生する。レッドプリンスが起こした炎が聖炎となり、フェニックスは卵となった。大事に持っておこう。

魔女の家

そして、アリスの家に到着。家の前にはカエルが居る。

家には鍵がかかっているが、ビーストがあっさり外す。

家の中には何故か魔女の眼があった。アリスは自分の眼を取り出したんだろうか?それとも他の魔女の眼を奪ったんだろうか?

家はそれほど広くないが地下への扉を発見する。

魔女の家の地下

地下へ進むとなかなかの広さ。中には大量のネズミが居る部屋があった。

ネズミは触れると爆発し、毒や炎をまき散らした。

鬱陶しいので、ネズミの出る穴をすべて潰す。そうしてネズミを排除したあと、ゆっくりと探索し始めた。

すると、魔女の薬を発見する。どうやらこれが牛から人間に戻す薬らしい。しかし、一人分しかないようだ。もう少し地下を探索する。

薬を発見した後ろ側に電気を帯びたカエルが居た。話しかけるとアリスの本を持っているそうだ。テレポートで檻の中から引きずりだす。

テレポートの衝撃でカエルは死んでしまったが、本が回収できた。本には治療薬のレシピが書いてあった。

そして、アリスの家にあった薬と、調合した薬で2人の奴隷を人間にもどすことができた。

案山子

牧草地の南の方で案山子を発見する。なにやら怪しい気がしたが、話しかけてみる。

すると大勢の案山子が襲い掛かってきた。恐怖の状態異常がかなり厄介だったが、なんとか撃退する。

地図

牧草地

アリス・アリソン家の地下


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧