2020/05/13

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第27回 4章 根源の習得 その8


【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第27回。

ロハールへモーダスのことを報告します。

前回のあらすじ

モーダスを追って洞窟へとたどり着いたサンドル一行。だが、ヴォイドウォークンに襲われて、サンドル達は散り散りになってしまった。

しかし、サンドル達はなんとか合流し、ついにはモーダスを追い詰め倒したのだった。

部屋の探索

モーダスの死体を調べると、鍵を持っていた。使える場所を探そう。

モーダスが居た場所から少し進むと部屋があった、中を探索すると、ドワーフの女王からロハールへの手紙を発見する。

手紙の内容は、命令を無視するロハールを咎めるもの。どうやらロハールは死の霧を運ぶのを拒んでいたようだ。それで、モーダスがロハールと仲たがいを始めたのだろう。

さらに部屋を調べると、奥に鍵のかかった地下への扉があった。モーダスが持っていた鍵を使うと、鍵がアミュレットへと変わった。なんのためにかはよくわからない。

下層フロア

さっそく下層へと向かう。

下層の奥にはドワーフの死体があり、死体はポーチを持っていた。

そして、ポーチの中には輝く目のような宝石があった。そういえば、モーダスの家の地下に片目の頭蓋骨があった気がする。そこに合わせれば扉が開きそうだ。

船が飛び込んできた

下層には他にめぼしいものはなさそうだったので、帰ることにする。

しかし、帰ろうとすると、いきなり船が突っ込んできた。中には1匹の鮫がいて戦闘となる。

まぁ1匹の魚類ぐらい敵ではなく、あっさりと片付けられた。船から出るために、壁の脆い部分を攻撃して壊す。それにしても、突っ込んできたときはすり抜けたのに、出るときは壁が邪魔になるのは何故なのか。

沈没した船

レッカー洞窟の探索を終了し、外へと出る。すると、目の前に沈没した船があった。船の中への入口までテレポートし、中に入ってみる。

すると、中は死の霧で覆われていた。どうやら死の霧を運んでいた船らしい。さらに黒牛亭にいた船長のものらしいコンパスを発見したので、頂いておく。

ロハールに報告

その後、ドリフトウッドに帰り、ロハールに報告した。

モーダスの家の地下を再探索

そして、輝く目を使ってモーダスの家のガサ入れを行う。思った通り、頭がい骨に輝く目をはめると、扉が開いた。

扉の先には、上にのるとシンボルを表示するフロアがあった。霊視を使うと扉にも同じようなシンボルが表示される。どうやら、床のシンボルを扉のシンボルと同じにすれば良いようだ。

もちろん難なく扉を開ける。

捕らわれたアンデッド

奥には捕まっているアンデッドが居た。手前にスイッチがあり、左から2番目のボタンで解放できると言っている。素直に言われたボタンを押してやる。

すると、捕らわれたアンデッドは解放されたものの、周りにある壺から、敵対的なアンデッドが現れて戦闘となった。

高台からの攻撃もあり、少し苦戦するが、捕らわれていたアンデッドもなかなかの強さで、なんとか撃退する。

そうして捕らわれたアンデッドが解放された。

地図

レッカー洞窟

死神の絶壁

  1. レッカー洞窟
  2. 沈没した船

モーダスの家 地下1階

モーダスの家 地下2階


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧